鳥ハム。

5年ほど前にも日記に書いてますが、あの時期のブーム以来、ほとんど作ってないなぁ。

なぜなら、肉質なのか、ゆで過ぎなのか、ハムとしての出来上がりがカッスカスになることがあったから。

うまくいくと、うまいんだけど。。。

で、この日も雑誌を見ていて、「これならうまく行きそう!」なレシピを発見。作ってみよ~。

鳥ムネ肉を2枚用意。1枚につき、砂糖小さじ1、塩小さじ1を順番に表面にまんべんなくすり込みます。それをポリ袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かせます。

翌日、鳥肉を流水でザザッと洗ったら、たっぷりの水で1時間塩抜き。塩抜きしたら、キッチンペーパーで水気をふきとります。

1212hum01 肉がぷりんとしてる~。ついでにコショウもふってみた。

肉を交互に合わせて棒状にしてタコ糸でしばり、その表面にもコショウをふって、ラップで空気を抜きながらピッチリとくるみます。それを弱火でコトコト1時間茹でます。1時間経ったら、火を止めてそのまま放置。

1212hum02 あ~、ラップのすき間からちょっと水がはいっちゃった。

冷めたら、出来上がり~。ラップをオ~プ~ン。

1212hum03 さぁ、中まで火はちゃんと通ってるかな。

タコ糸をはずして、カットして、いただきます。

ん、おいしいやん。ちゃんとハムだわ。

「あ、おいしい。」とmama。「カスってないやろ?」「うん。」「ラップにくるんで茹でるねん。」「へ~。」

やはり、ラップにくるんでるからか、うまみが流れ出てない感じ。今回は、皮を全部はずして作りましたが、皮を残したら、なお、ぷりんとして、うまいかも。

よ~し、また作るぞ~。