この日、町主催のミニマラソンがありました。

参加者が多くなってきたので、今年から小学生は高学年と低学年に分離。kouがエントリーする高学年の部の参加者はなんと185人!近隣のまちからも参加してるからですね。

そして、スタート!距離は3km。

後でkouに聞くと、前から2列目にいたそうですが、スタートでもみくちゃ。kouがどこにおるのかわからん。とりあえず連写や~、で撮影の1枚に、kouが写ってました。

1212marathon01 kouを探せ!ゼッケンは11番

まずは、グランドを1周。ちょっと出遅れたkouは、ぐんぐん飛ばして上位グループへ。10位くらいの位置で、グランドを出て行きます。

 

kouの狙いは、もちろん1位。そんなに練習してたようには感じてないけど、スイミングで鍛えた体力でがんばるんでしょうね。

作戦は?と聞くと、「わからん。」 「じゃ、お前より早いヤツがおるやろうから、そいつについていけ。ほんで、どこでスパートかけるか考えとけ。」 「わかった。」 こんなもんでいいでしょ。

10分ほどして、先頭の子が帰ってくる。

残念、kouではない。

6人目までは、同じユニフォームで、吹田市にある(?)陸上クラブの面々。

そして、7人目にkou!8人目にkouの友達のtao。うぉ~、競っとる。

1212marathon02 さすがにしんどそう。うしろ、来とるぞ~。

そして、そのまま、ゴール!

kouは7位!と思ってたら、女子が2人いて(気付かんかった)、kouは男子で5位!早ぇ~女子がいるもんだ。

kouのタイムは11分46秒。おぉ~、去年より1分13秒も縮めてる。すげ~。

ちなみに、1位の男子は、10分55秒。これまたすげ~な。ちなみにこの前に走った中学生の部の1位は11分22秒。小学生の方が早いやんけ。kouの記録なら、中学生の部で3位。表彰台やったな。

1位になれずで、若干ガックリのkou。

「おいおい、kou。おまえより早かったメンバーを見たか?吹田から来てる子たちみたいやで。つまり、おまえはこの町で一番早い小学生や。」

はげみになったかどうか。

聞けば、去年負けた女子がいるらしくて、その子は今回出場せず。その子との対決もkouの中にはあったみたい。なるほど。リベンジを楽しみにしてたんやな。

来年、出場するなら、中学生の部か。

「来年は、スイミングもやめてるやろうし、どうなるかなぁ。」とkou。

あほう!それこそ、1位を狙って走れ!