「ついに気に入った土鍋を発見してん!」とmama。おぉ、そりゃよかった。

これまで使っていた土鍋には、底にピッキリとヒビが3本。じわじわ伸びてたんだと思うけど、いつ崩壊してもおかしくない状態。それを「水漏れしてないし、大丈夫」と、だましだまし使ってたんよね~。

さっそく、ゲット。これもmamaの稼ぎから。

1211nabe01 mamaの稼ぎから買うものには意義な~し。

そして、この日の晩ごはんは、塩麹鍋~。

水炊きに、mamaの手作り塩麹を好みの塩加減になるまで入れるだけ。大さじ2~3杯ってとこかな。

1211nabe02 鳥団子は、ネギ、しょうが、ナンプラーで味つけ。

おぉぉぉぉ~、ウんマイ[E:lovely] 

かけポンも大根おろしも不要で、そのままバクバク。特に、豆腐がうまい。もともと”いちまる”の豆腐でおいしいのが当たり前だけど、塩麹の味わいで、なおウんマイ[E:lovely] 

mamaも「あ~、コレ食べたら、もう普通の鍋は食べられへんな。」 うん、同感。

そして、その後の雑炊も絶品。

こ~れ~はいい[E:sign03] 

定番の1つになるな。うんうん。