1211karinボンっ[E:sign01]

「お~、また、なった~。」

毎年、mamaがこの時期に作るカリンジュース。

なぜか、今回は発酵が始まった~。

なので、日に何回かはガス抜き作業。みんなそれを楽しむ。

ボンっ[E:sign01]を期待したのに、パスッだったりすると、「誰かやった?」と詮索[E:smile]

どうでもいいがな、そんなこと。

前にも、梅ジュースが発酵したことがあったな。

ちょいと調べてみると、発酵ジュースを作るのに、ドライイーストでもOKだとか。

最近パンをよく焼くから、mamaがそのイーストを触った手で仕込みをしたとか、その辺にイーストがウヨウヨいて、そいつが入ったとか・・・、まぁ、なんでもいいけど、発酵した方がうまいのだ。

期待。飲みごろはいつかな~。