1210baigaiこの日、業務スーパーに買い物に行くと、”バイ貝”を発見。

この夏に若狭の民宿で食べたバイ貝、うまかったよな~、の記憶が蘇ります。

「あ、mama。バイ貝。」 「食べたい!」

ゲット。100g100円くらい。6個で480円くらい。ネットで食べ方を検索。ほほ~。

①貝を洗って、ゴミを流す。

②貝を鍋に入れ塩水に浸す。水から火にかけ、沸騰したら貝を取り出す。これ、臭み抜き。

③鍋に水200cc、酒100cc、しょう油:大さじ3、みりん:大さじ3の配合で煮汁を混ぜ、火にかけ沸騰したら、貝を入れ、落としブタをして、弱火で5分煮る。ほい、出来上がり!

これ、アツアツを食べるよりも、冷ましてからの方が、おいしいという口コミ。

30分ほど冷まして、では、いただきます。

竹串で、巻いてる方向に合わせてクルリとね、キモが切れないように・・・、あ、失敗。くそぉ。ま、とりあえず、食うか。

ん!おぉ~、クセもなく、香りもきつくなく、食べやすい。ウんマイ[E:lovely] 

mamaも「やっぱり、この味、好き。」 

子供たちにもちょっとずつ分けます。kou、suuは予想どおり、見た目に躊躇しますが、いざ食べると、「あ、おいしい。」 でも、量はいらん様子。kanは、魚だけでなく貝もOKみたい。「もっと。」 でも、共通なのは、キモはいら~ん。それでええ。おとんがいただくから[E:smile] 

キモは切れても、貝殻は手で割れるので、ちょっとずつ貝を割っては、キモをほじっていただきます。ん、コレ、白ご飯と食うとうまいかも。実践します。ん!予想通り、ウんマイ[E:lovely] 

よしよし、新たな一品をゲットだぜ。

でも、1度に食べるのは2個でいいな。特にキモ。