この日、体育の日。suuとkanと連れて、篠山の味祭りへ行きました。

ここ数年は城東味祭りに足を運んでいましたが、今年は、本家、篠山城のそばの味祭りに行きます。

この日は、前半3日間のお祭りの最終日。初日、2日目は、”篠山牛のまる焼きをふるまう”という大イベントがあるので混雑必至と思いますが、3日目はそんなイベントもなく、混雑もほどほどなんじゃないかな~、というのを狙っての参加です。

1210ajimatsuri01 でも、車を止めるのに一苦労。素直に河原に行けばよかった。

到着は狙い通りお昼前。お昼ご飯タイムです。

まずは、suuもkanも猪フランク!この2人はほんまソーセージが大好き!ソーセージの後は黒豆コロッケもいただき。コロッケもまた2人の好物。

1210ajimatsuri02 どのくらいの割合で猪肉が含まれてるんだろ?

papaには、猪焼!これ、ウんマイ[E:lovely] 

1210ajimatsuri03 いつものことですが、白ご飯がほしかった。

なんか気になるものを発見。いただきます。なんかいろいろと定義のある「篠山まるごと丼」。なんか、うまかった。

1210ajimatsuri04 とりあえず、もう腹いっぱい。

他になんかないかな~、と歩いていると、「枝豆のサヤ投げ競技」実施中。1位になれば、”お米1石”もらえるそうな。米1石=約150kg!すげぇ!

1210ajimatsuri05 けど並ぶのがイヤだからスルー。

コロッケを食べ終えた直後から、「アイス食べたい」とうるさいkan。わかってる!てなことで、大正ロマン館でソフトクリームをいただきます。

1210ajimatsuri06 黒豆ソフトもあったのに、バニラを選ぶなんて・・・。

町中を歩いてると、ある和菓子の名前が書かれた黄色いのぼりを発見。mamaたちへのお土産はコレや!ということで『清明堂』さんへ立ち寄り。

1210ajimatsuri07 おいしかったらいいけどな~。

もうちょいブラブラしていると、栗すくいスコップ1杯800円のお店を発見。

大きさの選別がめんどいからそこを手抜きして逆に格安で提供!というのが口上。

確かに安い。デモですくわれた1杯分も十分多い。コレは買いだ!ということで、栗スコップ1杯分いただき。「これは真面目にすくわなあかんから、おとんがやるな。」「いいよ~。」

1210ajimatsuri08 記念撮影用にkanにすくってもらいました。

「ほかに食べたいものはないか~?」と聞いたら、「肉!」とkan。ならば、と意を決して、篠山牛の串焼き700円!を食べてみます。・・・が、しっかり歯ごたえのある肉だこと。。。

1210ajimatsuri09 別に白ご飯は欲しくならんかったな。

この日の収穫!黒大豆枝豆は、篠山への往復の道中でゲットです。祭り会場で買うと高いし。

1210ajimatsuri10 黒大豆枝豆は今が旬!

ほれ、サヤ取りだ。働け~。

1210ajimatsuri11 ご苦労さま~。

てなことで、茹でた黒大豆枝豆をいただきます。ウんマイ[E:lovely] 

1210ajimatsuri12 この日の晩ごはんのメインはこれだ!

そして、mamaたちへのお土産も披露。『清明堂』さんの”栗おはぎ”と”栗きんとん”です。

1210ajimatsuri13 しわのある方が、栗きんとん。

では、いただきます!ん、あら~、上品な味わい。栗の香りが控えめなんだけど、ウんマイ[E:lovely] モンブランを想像してちゃ~ダメですね。

おはぎの中身はもち米。きんとんともち米の相性がいい!きんとん100%よりもおはぎの方が好みだな。

いいお店を発見だな。