この日、suuとkanを連れて、釣りに出かけました。行き先は、高浜の漁港。

この日は、1日のんびり夕方まで釣りをしよう、ということで、朝の出発ものんびり。現地到着は7時半。

が!

漁港は人だらけ~。しかも、全然釣れてない。友人Kくんからの情報では、この1週間前は爆釣だったのに。。。やる気なし。

しばらく様子を見ていると、たま~に豆アジの姿。その場所だけが釣れている様子。ダメだこりゃ。

suuとkanは後ろで爆睡中。(もう、十分明るいのにな。あかん、オレも眠くなってきた。) てなことで、県道脇の木陰を探して車を止め、papaもしばし朝寝[E:sleepy] 

よく寝た!と思って目覚めたら、寝てたのは20分ほどやった。気持ちよかった~。。木陰はもう秋。窓を開けたけど、蚊がいなくてよかった。

と、kanは起きてたけど、suuはまだ寝てる。「おい、8時半だ、ええ加減起きろ~。」

漁港の近くに展望台があったので、そこで朝ごはんを食べます。

1209fishing01 なんども通ってるけど、こんな展望台知らんかった~。

さて、このやる気なしモードをどうするか。どこに行っても釣れてないだろうし・・・、ドライブってのもおもしろくないし・・・、ええ天気やけど。・・・で思い付く。

「suu、kan、タコさん滑り台の公園に行こうか。」 「あ、行く行く!」とkan。「いいよ~。」とsuu。

舞鶴親海公園です!

って、ココも人だらけ~。まぁ3連休中日やもんな。suuとkanは、さっそくタコさん滑り台へ。

パッと見は全然釣れてない。でも、よく見るとサヨリが大群でフニャフニャ泳いでいます。でもって、サビキでサヨリを釣りあげている人もチラホラ。しかも、豆アジもいるようです。ちょっとやる気出てきた。

1209fishing02 サヨリがいるかも~、って思い付いたんよね。

しばらく様子を見て、ちょうど帰られる方がいたので、その後に陣取り。釣り開始~。

タコさん滑り台に飽きたsuuたちも参戦。でも、サビキはやっぱり全然釣れないので、2人ともネコと遊びにどっか行っちゃった。

1209fishing03 kan、ちょっとは自分できるようになったか?

そんなこんなで、12時を過ぎると、サヨリの群れがどっかに行っちゃった。2時間ほどで、サヨリ30、ウミタナゴ♂1、カワハギ1、豆アジ3、豆イサキ1。ウミタナゴは、suuたちにサビキはこんな感じで釣るんやで~、と教えてたら1発目に掛っちゃった。20cm。

1209fishing04 サヨリは、まだ”鉛筆サヨリ”ってやつ。

1日のんびりのつもりだったけどサヨリもいなくなったし、釣果を晩ごはんにすることにして帰ることに。

その前に、ランチタイム。親海公園の中にある『M's deli』さんです。そう言えば公園に釣りには何度か来てるけど、ココに入るのはお初。

1209fishing05 何を食べるか、決まったか~?

オススメは"黒ハヤシライス"のようですが、papaは軽めにしたかったので、ベーコンサンド¥400。suuとkanはお子様ランチ¥680。

1209fishing06 これで680円はお得。味もなかなか。

軽くした理由はコレ。ふるるファームのジェラート!1個¥300なり~。papaはkanの希望によりブドウ、suuはオレンジ、で、kanが抹茶。kanちゃん、すっかり抹茶にハマってるな。

1209fishing07 ウんマイ[E:lovely] 次回は黒ハヤシを食べよう。

そして、帰宅。

釣果は、ウミタナゴ以外はカラ揚げ、ウミタナゴは塩焼き~。

1209fishing08 ええ感じに焼けたぜ。

では、いただきます。

ん! 「kan、食べてみ。」 「・・・ん~。」 「バツやな。」 「うん、バツ。」

食べてみて思い出した。1回食べたことあるわ、この味。そうそう、おいしくないんだな、コイツ。魚好きのkanもさすがに口に合わなかったようで。。。

う~ん、今度から、お持ち帰り対象魚からハズそう。しっかり記憶。