1209shikakumame「”なんとかかんとか”、っていうのをさ~、いつもの近所のおじいちゃんからもらってんけどな、『下茹でしてから炒めて食べて』って言うねんやん。どうしたらい~?」とmama。

「あ~、じゃぁ、そうしたら。(”なんとかかんとか”って言われて、判断できるわけないやんか。)」

「そうやんなぁ、そうした方がいいから、そう言うんやんなぁ。」

「あ~、そうやろなぁ。ちょっと待って。ネットで調べるから。」

「あ、下茹でしただけのはマズい。なんか青臭い。」

(なんや、もう作業進めてんねや。)

形を見て「星 野菜」で検索。・・・No!”干し野菜”ばっかりひっかかりよった。気を改めて「星形 野菜」で検索したら、”しかくまめ”がヒット。

「mama、四角豆やって。」「あ!そうそう、それ、そんな名前言うてはった。」(はいはい。)

じゃぁ、調理方法を調べようか、と思った矢先に、「はい、できたよ。白神で買ったニンニクコショウで炒めてみた。」(お早いことで・・・。)

じゃぁ、調査不要。いただきます。

んっ!ウんマイ[E:lovely] 全然青臭くなく、クセもなく、歯ごたえが良くて食べやすい。

「なんや、めっちゃおいしいやん。」「やろ~、おいしいねん。」(・・・食べてたんかいな。)

「すごいな~、お礼言うとかなあかんな~。」

 

mama、多分、papaの回答、求めてないでしょ。