白神、最後の朝。papaはいつものように5時に目が覚める。そして、朝の散歩へ。

1208shira801 気持ちいい朝やな~。

「キョッキョッ。」 お、キツツキの声、なんだろ? お~、アオゲラじゃん。久しぶりやな~。

行動を観察していると、アオゲラはキャンプ場内をウロウロ。そして、建物に使われている木柱にとまったと思ったら、ゴツゴツゴツ、つつき出した。

あ~、コテージにある補修の跡や、建物の柱の穴は、キツツキのせいなんやろね。

場内を1周して帰ってくると、kanが起きていて「寒かった。」 「お~、寒かったよなぁ。体が冷えたんか。お風呂入る?」「うん!」

1208shira802 はい、ちょっとお湯をケチりました。

そして、続々と残りの面々も起き出す。「寒かったなぁ。」「寒かったなぁ、って、毛布もあってんで。」「どこにぃ?」「寝てた部屋の押し入れに。」「え~。。。」 あのさぁ、どっか宿に泊まったら、その部屋にどんな備品があるのか、まずチェックするもんやと思うんやけど。。。ちなみに、papaは1階のリビングで広々と、mamaたちは2階の和室で寝てました。 

さ、荷物をまとめて、忘れ物がないかチェックしたら、コテージ前で記念撮影をして出発、1日かけて家に帰るで!

7:00、『アクアグリーンビレッジANMON』を出発!県道28号を弘前へ向けて走ります。

1208shira803 あぁ、終わっちゃうのね。

7:25、『Beech にしめや』の前を通過~。岩木山がキレイだ~!

1208shira804 100名山か、なるほど。

弘前市街に入る前に、右折。コンビニで朝ごはんを買出しして、”アップルロード”を東北道・大鰐弘前ICに向かって走ります。

1208shira805 リンゴだ~。撮影はkou!

大鰐弘前IC直前のスタンドでガソリンを満タンにして、8:20、高速に乗った!ここから延々、高速道路の旅の始まり~。

9:55、紫波SA到着。

星子のジュレサンデーと洋ナシジュース。”がんづき(サンデーの茶色いの)”ってなんだ!?

1208shira806 大鰐弘前ICからの走行距離、約155km

12:10、国見SA到着。

1208shira807 大鰐弘前ICからの走行距離、約360km

ここでは、お昼ご飯タイム。黒豚入りしゅうまい、牛たんつくね、たんたん焼き、牛たんコロッケ、かんぼこ、牛たんフランク(写ってないけど)を購入。

papa、mamaの狙いは、牛たんつくね。つくねになっちゃってるので、牛たんっぽさはあまりなし。一番うまかったのは、しゅうまいだ!

たんたん焼きを選らんだkou、「何が違うんやろと思って食べてみたけど、タコ焼きやんか。」そら、残念やな。

1208shira808 ビールが欲しかった~。

14:50、東北道、磐越道と走って、新潟中央Jct通過。ここからは北陸道。ここまで大鰐弘前ICからの走行距離、約565km。あと半分!

1208shira809 渋滞がないのと細めに休憩してるから、意外と疲れてない。

15:00、北陸道に入ってすぐの黒埼PAに到着。ここで給油もします。

笹だんごソフト。緑色だけど、メインの味は、あずき。

1208shira810 大鰐弘前ICからの走行距離、約575km

17:15、有磯海SAに到着。

ちょいと早いけど、晩ごはんタイム。ここは富山県、ということで、papaのチョイスは白エビそばとます寿司。白エビ天、ウんマイ[E:lovely] mama、kouはラーメン、kanはフランクフルト(晩ごはんなのに・・・)、suuは「お腹すいてな~い」。全然体をうごかしてないし、そら、そうかもな。まぁ、でもます寿司を2切れ食べよった。

1208shira811 大鰐弘前ICからの走行距離、約780km

18時過ぎ、夕日がきれいだな~。ここは小矢部ICを過ぎたあたりじゃなかったかな。

1208shira812 本当は、松任市の海岸沿いで見たかった!

日が落ちて、福井市付近を走行中に、強烈な雨。スピード落としても、おっかねぇ雨だった~。

南条SAの前を通過中に「次のトイレ休憩はいつ?」とmama。あと30秒でも早かったらSAに入れたのに、なんと間の悪い。。。次は賤ヶ岳SAまで止まらないと決めてたのに「もう限界。」ということで、20:00、刀根PAに臨時停車。

1208shira813 トイレしかない。。。

mamaも復活して、20:15、賤ヶ岳SA到着。みんなもうお腹がいっぱいのはずなのに、mamaの「いいよ」の許可により、アイスを食す子供たち。ご当地ソフトもあったのに、最後はセブンティーンアイスかいな。。。これを食べたら、歯をみがけよ~。

1208shira814 大鰐弘前ICからの走行距離、約1015km

そして、22:00、大山崎ICを降りて、いつも行くガソリンスタンドに到着。

1208shira815 kouとkanは夢の中~。suuは目がかたいね~。

大鰐弘前ICからの走行距離、約1130km、アクアグリーンビレッジからの距離を足したら、自宅まで15時間かけて約1200kmを走破!

よくがんばった、papa!自分をほめる。・・・て、いうほど疲れてないねんけどな。

ということで、ロングドライブ、そして、白神山地への旅はおしまい!

ほんま天候にめぐまれ、そして、みな無事に帰って来れて、よかった!

 

あとちょっとだけ、つづく