アクアグリーンビレッジANMONから車で約20km、『Beech にしめや』に到着。地元の物産センターです。ここで、食材とお土産を買出し。

1208shira701 お昼はここのレストランで食べるかな~、と思ってたのに。

野菜、お米、酒、お土産・・・、めぐりめぐって、いくら使った? いやいや、お金はこういうところで使うもの。

お店に入ったときから、kanの目が釘付けになっていたジェラートコーナー。「買い物が終わるまで待ちなさい!」

1208shira702_2 種類が豊富!覚えてないけど。

「kan、お待ちどお~。みな、ダブルで選べ。」

kouはブルーベリーとマンゴー(ほんま、マンゴーが好きやなぁ)、suuはチョコレートとチョコチップ(こいつもほんまチョコが好きやなぁ)、でもって、kanは抹茶とチョコレート(お、チョコは順当として抹茶はしぶいやんけ)。mamaのチョイスはそばとクリームチーズ(写真)。papaはみんなからおすそわけ。

1208shira703 そば、うめぇ!

ジェラートを食べて、コテージに戻ったのは、16時前。それから、晩ごはんの下準備をmamaに任せて、子供たちとANMON周辺を散策。

まずは暗門川で川遊び。でも、ほとんど魚がいない。ヨシノボリがちょこちょこ。来る前は泳ぐつもりでしたが、魚がいないのではね。

1208shira704 kanはカエルをつかまえて、ニンマリ。

実のなったトチの木を発見!お土産?にいくつか持って帰ります。

1208shira705 持って帰って来た、あの実はどこに行ったんだろ?

赤トンボの数がすごかった~。kouとsuuは、トチの実をmamaに見せに帰って、その後、網を独占できたkanはトンボ捕りに夢中。

1208shira706 papa「早く帰ろうよ~」を連発。でも、全然聞いてくんない。

やっと帰れたと思ったら、コテージに誰もいない。mamaは温泉で、子供たちはわんぱく砦へ。

ここで、papaも意を決して、滑り台に挑戦。思ってたほど怖くはなく(ブレーキかけてたし)、すべってみれば、楽し~。でも、やっぱりあり得ない角度。。。

1208shira707 ヤケドは絶対やだ。

みなが遊んでいる間に、papaは晩ごはんづくり。メニューは野菜ゴロゴロカレーとプチトマト。

1208shira708 やっぱりキャンプ?はカレーやで!

ルーカレーの仕上げにガランマサラをドバッと入れて風味をプラス。

1208shira709 やっぱりね、かぼちゃがおいしかったんよ。

晩ごはんの後は、この旅最後の宴会。

1208shira710 ながいもっくるは、「あ~、なるほど」って感じ。

子供たちよ、どうだったかね、今回の旅は?

1208shira711 楽しかったやろ!

そして、もう一度、名残の温泉を堪能して、21時就寝。

夜中2時、papa寒さで目が覚める。冷え込んだね~。

ついでに星空観察。この晩は、天の川も見れました。

 

次で、いよいよ最終話。