白神山地は、秋田県と青森県の県境にあります。大阪の端っこに住むkosuka家からは、遠い遠い。

家族で行くとなると、やっぱりマイカーで行きたい。さてさて、どんなアプローチ方法があるのか、調査調査。

すると、週に1便ですが、敦賀から秋田へのフェリーがあるじゃないですか。ほんで、帰りは?いいタイミングのフェリーは日本海も太平洋もなし。じゃぁ、高速道路?何キロあるねん?・・・しゃ~ない、行きますか。

てなことで、いよいよ実行です。

 

1日目。朝6:15、我が家を出発。名神→湖西道路→国道161号→国道8号で敦賀入り。お昼ご飯用にパン屋さんに寄って、フェリーターミナルに8:30到着。乗船手続きをします。

9:15乗船。そして、10:00出港!

1208shira101 さらば、敦賀港。行ってきま~す。

フェリーは、もちろん2等室を利用。意外と乗客は多くて・・・というか、乗客の人数に合わせて、船室を開くので、1室は9割くらいの埋まり具合。筒型シュラフを広げて、陣地確保!

1208shira102 陣地と言っても、ちゃんとルールの範囲ですよ~。

朝早くに出発してるので、みな腹が減った。ちょいと早いけど、お昼にしよう。

1208shira103 食べログでヒットした『パナショー』さんのパンです。

10:30、ビンゴゲームを開催するというので、参加。商品は、フェリーのレストランの食事券やドリンク券などいろいろ。何等とかはついてなかったけど、5等くらいまである感じ。

1208shira104 こういうのって、なかなか・・・。

ビンゴになった人が1人でたところで、「ウチ、リーチ!」とsuu。あら、可能性あるんちゃうん。そしてそして、数手後、ついにsuuビンゴ~!!!同時ビンゴは3人で、となりのおじさんと同じ景品を希望したので、ジャンケンで決戦。

suuって、こういうときの”引き”は強そうよな~、と思ってたら、本当にジャンケンに勝っちゃった。ということで、1日限定30個の限定生産と言われる、「チーズケーキ」をゲット!

1208shira105a 商品は、後日自宅へ届きま~す。

イベントがなくなると、読書タイム。

1208shira106 家から読み切れない量の本を持参。重いのに。。。

13:30、天満俊秀さんのギターライブ。

1208shira107 へ~、て感じ。

能登半島の先端だ!

1208shira108 海は平和。オオミズナギドリしかいません。

このフェリーで上映されていた映画は、3本。でも、papaにはどれもみたいと思わないものばかり。子供たちは、それぞれの興味で見に行ったり、フェリーを探検したり。その時間を利用して、papaは道路地図やらガイドブックやらを最終確認。

17:00、これまたちょいと早いけど、夕飯タイム。持参のお弁当を広げます。このために、mamaは5時起きで、おにぎり、卵焼き作り。ありがとう~。

1208shira109 他のおかずは、保存食の詰合せ。

18時過ぎ、海に日が沈む~。

1208shira110 きれいでんなぁ。明日も天気いいで!

はい、子供たちお待ちかね、プチ宴会。

1208shira111 papaもmamaも飲めて幸せ~。

さてさて、お風呂には何回入ったやら?

宴会後に、もう1度お風呂に入って、就寝モード。22時半~23時半で新潟港に寄ったけど、あまり気付くことなく、おやすみなさい。

明日の朝は早いぞ~。

 

つづく