若狭からの帰り道、前々から行きたいと思っていたお店へ行きました。

いつも参考にしている雑誌『Leaf』。それに載っている京丹波町にあるお店『菓歩菓歩(かぽかぽ)』さんです。mamaもケーキレシピの関係で目をつけていたそうな。

舞鶴への行き帰りには、いつもそのすぐ近くの国道を走るのですが、なんせ通過する時刻は、早朝か、夕方か、夕食後か、というタイミング。なかなか寄ることができませんでしたが、今回は、若狭からの帰り道に寄る!という作戦で、民宿を11時過ぎにお暇して、『菓歩菓歩』さんに直行します。

1208kapokapo01 kou、何してるん?

お店に入ると、大きなテーブルが1つと、2人掛けのテーブルが2つ、3つ。

(あれ?ランチの店じゃない?)

店員さんに聞くと、「パスタがあります。」とのこと。mamaも「そう言えば、ココはスイーツのお店やで。」 そういうことはしっかりと覚えておかんかい!って、papaもLeafで何を見てたんだか。

でも、確かにケーキのショーケースはありますが、そんなに品ぞろえがあるわけではなく、シンプル系ばかり。どうやら、厳選素材を売りにしているお店のようです。そして、ご飯を食べていたら、シュークリームを求めて来られたお客さんあり。でも、シュークリームがないとわかると、何も買わずに去って行かれました。・・・ムム、シュークリームで有名なのかも。

さ、パスタがあるなら、ランチができます。大きなテーブルに陣取って、ちょっとお店には迷惑かもな~、と思いながらも、4種あるパスタを1つずつ注文します。

まずは、前菜にサラダ!さすが厳選素材のお店、野菜がウんマイ[E:lovely] 

1208kapokapo02 トマト、うま過ぎ。

4つのパスタのうち、2つはスープとパンがつくランチセットにしました。

ミョウガ、インゲン、冬瓜のコンソメスープ。子供たちが気に入ってしまって、奪われた~。

1208kapokapo03 ミョウガだけ、大人の口に。。。

さぁ、来ましたよ、「夏野菜たっぷりのトマトソースパスタ」(だったかな?)

1208kapokapo04 これは、みんなで仲良く分けて食べます。

「じゃこの和風パスタ」(だったかな??)

1208kapokapo05 kouが途中までメインで食べます。

「夏野菜のバジルソースパスタ」(だったかな???)

1208kapokapo06 papaのメインの予定が、kouに交換させられた。

「コショウたっぷりのチーズパスタ」(だったかな~????)なんせ、「1つずつ」と注文したから、ちゃんとメニューを見てなくて。。。

1208kapokapo07 これはsuuがメインで。でも「コショウ辛い~。」

ど~れ~も、ウんマイ[E:lovely] どれもうまいですが、好みで分かれるでしょうね。

suuはチーズ味。でも、コショウの辛さに途中断念。kouは和風と思いきや、バジルソースの新感覚にハマったようで、「これと白ご飯が欲しい!」やって。kanはオーソドックスにトマトソース。papaは、和風かバジルか、甲乙付け難し。でも、和風は熱々のときに食べきるべしって感じ。mamaのベストはどれだったんだろ~?

ランチを終えた子供たちは、外へ。いいロケーションにあるから、気持ちいい。

1208kapokapo08 kan~、なんか捕れたか~?

ゴチでした!

今度は、是非シュークリームをゲットしてみたいですね~。あと、ブルーベリーパイも。

 

その後、すぐ近くにある『道の駅 和(なごみ)』で地場野菜を物色。

1208kapokapo09 mamaの目がキラ~ン。

旬の野菜は、おいしいですね~。

釣りの帰り、もっとこの道の駅に寄ってみよ~っと。