この日、papaは休暇をとって、kouと2人で釣りツアーに行きました。

その数日前に、友人Kくんから「高浜の漁港で、豆アジ250匹釣れた~。」との情報。

(なんか時期が早いような???)と感じますが、釣れたんだから、まずはその漁港に突入することにします。

朝5時、現地に到着。さっそくサビキ釣り開始。すぐに魚信。そして、豆アジ~。数匹、豆アジのアタリを楽しんだところで、車で寝ているkouを起こします。「お~い、釣れてるぞ~。」

1208fishing01 のべ竿で手軽に豆アジ釣り。

仕掛けを落とすと、アジ、グレ、スズメダイ、サンバソウ、ベラがお祭り騒ぎ。でも、その中でハリにかかるのはアジばかり。アジが一番・・・なんでしょうね。

1208fishing02 でも、一番おいしいのはアジなのだ。

あっと言う間にミニ水族館(水槽)は豆アジで、ウジャジャジャジャ~。

1208fishing03 Kくん、情報どおりたくさん釣れたで~。Thanks!

他に、アコウやグレが釣れて、午前9時。エサがなくなったので、サビキ釣りは終了。

kouが「キス釣りもしたい」というので、いつもの舞鶴の海へ移動。

1208fishing04 バシュっとウキが消し込むのが気持ちいい~。

数匹、キスを釣りあげますが、食いはいまいち。クサフグの猛攻にもあって、ハリスを切られまくるので、釣りはほどなく終了。

1208fishing05 奥のはそこそこ大きいんだよ。

泳ぎま~す。目を離せないチビどもがいないので、papaはすんごい気楽。

1208fishing06 papaも浜を端から端まで探索。

12時まで遊んで、家路につきます。

おもち帰り釣果。チビタイは本当はリリースなんだけど、お亡くなりなられたので、持って帰っていただきます。

1208fishing07 チビタイは5cmくらい。。。

「kou、アジは何匹くらいかな?」「ん~、200匹くらいちゃう?」「そうやんな、そんなもんやろな。」

豆アジをさばきながらカウントすれば、なんと388匹!

「おしい~、あと12匹で400やん。」「思ってたんの、倍やな。」「ほんまや、そんなに釣れててんなぁ。」「豆ばっかりやったら、そんなに釣った気がせんということやな。」「そうやわ。」・・・ぜいたくな話やで。

1208fishing08 キスを探せ!

「kou~、アコウが3、キスが8、グレが1に、チャリコが1で、合計401やで。」「あ、ほんまや。お母さ~ん、全部で400匹超えたで、すごいやろ!」・・・かわいいヤツや。

アコウ、グレは煮つけにして、あとは全部南蛮漬け!

ウんマイ[E:lovely] 

数日経ったら、なおウんマイ[E:lovely]