この日、kanとポンポン山に登ることにしました。

この前、suuを連れて行った仙丈ケ岳。あの山行きには、4歳のhirokiが参戦。「じゃ、kanも行けるんじゃないん?」との声もありましたが、「いやいや、kanは根性がないから、”しんどい”と言って歩かへんって。」と一蹴。連れて行きませんでした。

すると、置いてけぼりで寂しかったのか、「kanちゃんも行きたかったな~。」を連発。しかも、めずらしくしつこい。

「そんなん、kanちゃん、歩かへんやん。」「でも、行きたかった。」「そしたら、鍛えるか。」「うん。」「じゃ、父さんとハイキングに行くか。しんどいで。」「行く!」「よし、”しんどい”言うなよ。」「うん。」

ということで、こないだ到達できなかった『ポンポン山』を目指します。ただ、島本町の若山神社からの往復はkanにはさすがに厳しいので、ちょいとルートを変えることにします。

 

JR高槻駅から、7:51発の「二料」行きのバスに乗って、「出灰(いずりは)」で下車。そこから川沿いの道路をしばらく歩きます。

ふと気がつくと、バスから一緒に降りたおばさんと連れもて歩く格好に。

・・・話が始まりますわな。

「どこに行くん?」「ポンポン山に。」 そんなこんなで「ほな、これ持って行き。」

で、おばさんの自家栽培のトマトとキュウリをもらいました。おばちゃん、ありがとう!トマトはめっちゃうまかったで!・・・荷物は増えたけど。

1207ponpon00 でかすぎるやろ  

9:00 バス停から30分ほど道路を歩いて、いよいよハイキングコースへ。橋を渡ります。

1207ponpon01 まだ暑さはしれてるな。

ここから、ポンポン山までは一気に登って行きます。kanの足取りはしっかり。

1207ponpon02 でも、なんか湿度が高いような。

10:00 途中何度か休憩もして、ポンポン山到着!

1207ponpon03 今日は曇天だ~。360度の展望もいまいち。

20分ほどバナナなどの軽食休憩をして、歩行再開。ここから、釈迦岳、大沢、水無瀬渓谷を経由してゴールの若山神社を目指します。到着予定は、14時半~15時。

1207ponpon04 あかん、今日は湿度100%だ。。。

11:00 釈迦岳到着。じっとしてても蒸し暑いだけなので、小休止で再出発。展望が開けるところで、「ヤッホー」。事前の約束が効いてるのか、”しんどい”をいわないkan。えらい!

1207ponpon05 ここでは返ってきませんね。

大沢にある島本キャンプ場から、しばらく歩くと渓流沿いをあるくことになりますが、若干涼しくなったかな~、程度。

1207ponpon06 汗が蒸発しないから、服はベタベタ。

そして、14:40 若山神社に到着。kan、ちゃんと歩き通しました。やればできるやん!

1207ponpon07 でも、さすがに笑顔はないね。

お疲れさん! コーラでのどを潤します。

1207ponpon08 このシュワシュワがたまらん。

家に帰ってから、シャワー、気持ちいい~。

そして、kanに再確認。

「しんどかったやろ。」

「うん。」

「どうする?また行くか?」

「え~。」

「今日のコースは、特別やわ。父さんもしんどかった。こないだ行ったアルプスは、もっと気持ちいいで。」

「え~、どうしようかな~。」

そら~、決まらんわな。でも、今度、山行きを計画したときには、絶対「行きたい」って言うで。そのつもりで、計画を考えよ~っと。