カレーづくりでは、いつも参考にしている『dancyu』。

スパイスを使って作るものもありますが、”市販のルウ”を使ってちょいとアレンジされたカレーも紹介されてます。

これまで、papaがつくっていたカレーは、スパイスを使うものだったので、ウチの子供たちには、辛いと言われてアウト。ココナッツカレーや、バターチキンもつくりますが、最近は、kanが拒否。どうやら、オーソドックスなカレーがいいみたい。

ならば、ちょいと”市販のルウ”のアレンジ版に挑戦しようじゃないのん。

基本の作り方は、

①野菜を肉類を適当にカットする。

②鍋で、火のとおりにくいものから、最初に刻んだニンニク、ショウガと炒める。

③炒めたら、お湯を入れて、ルウをとかす。

④刻んだトマトを入れて、10分ほど煮込んだら、出来上がり。

具材はなんでもいいけど、サラッとさせたいからジャガイモは入れません。

てなことで・・・

第1弾。豚肉ゴロゴロカレー。

豚バラブロックを一口大にカットして、フライパンで焼いて、余計な脂を落としてから、カレーに放りこみます。

1206curry01 肉食った感がうれしい!

第2弾。牛フレッシュカレー。

薄切りの牛肉をたっぷり、ルウは一片け足りないかなくらいにしておくと牛肉の香りがよくします。

1206curry02 業務スーパーのおかげでリーズナブル。

ええ感じ~。

子供たちにもウケた~。

ルウの種類もゴールデンカレーとかジャワカレーとか変えると、それだけでかなり雰囲気がかわっておもしろい。

大人用には、やっぱりスパイスとS&Bのカレー粉でつくるキーマカレー。

このときは、豚肉のブロックを5mm角くらいにカットしてつくってみました。

1206curry03 やっぱり面倒くさい。気が向いたら、またつくろう。

これまた、いいね~。

papaは毎週カレーでもいいけど、子供たちはどうなんかな~。

mamaは、「作ってくれるなら、なんでもいい。」と答えるだろうな。