この日、papaはある目的をもって、会社を休み。子供たちは学校に幼稚園。

papaの出発予定は、8時半。

「なんか、この時間にお父さんが家にいると、休みと思って、のんびりするなぁ、ウチ。」とsuu。

「ほんまや。なんか調子が狂う。」とmama。

「あ、遅刻や。行ってきま~す!」とkou。「行ってきま~す。」とsuu。

(おめ~ら、自分がだらしないのを、人のせいにすんじゃねぇ。) papa、心の中でつぶやく。

さ、出発だ!

家から自転車で、島本町の若山神社へ。そこから尺代、水無瀬渓谷、大沢、大杉、釈迦岳を経由してポンポン山まで、片道コースタイム2時間半の往復ハイキングの計画です。

1206syakadake01 ええ天気だわ。ちょいと暑くなるかな。

9:00 若山神社を出発!

9:30 水無瀬渓谷から大沢への分岐に到着。

と、この看板の下に、「迂回路利用のお願い」の臨時看板。なになに? 「この先、落石、歩道崩落の危険があるので、迂回路をご利用ください。」

迂回路は、というとココから尺代まで戻って、府道を歩いて、もう1つ東の沢を歩けとな。ココまで来て、尺代まで戻れとは、なんとシャクに触ることか。いてまえ。 

1206syakadake02 ココまで、コースタイムどおり。

1ヶ所、あれ?というところがあったけど、順調に歩きます。

と、キビタキの声に混じって、「グェ、グェ」と聞き慣れぬ鳥の地鳴き。「グェ、グェ」、声の方を見上げるとひらひらと飛ぶ尾の長い鳥。(おぉ~、サンコーチョーじゃん。)「グェ、グェ、ホイホイホイ」(おぉ~、ラッキー)

1206syakadake03 沢道は気持ちいいけど、林道は暑い。。。

10:10 島本キャンプ場に到着。

え~っ!!! コースタイムとおりやん。papa1人、結構とばして歩いたのに、コースタイムどおり!? これ、グループやファミリーハイキングだったら、この1.5倍、2倍の時間がかかるのに、この地図のコースタイムは厳しいなぁ。お、ポンポン山まで狙いどおりに到達できるかな。

1206syakadake04 キャンプ場開き、準備中。

10:30 大杉手前の分岐。やっぱり、コースタイムどおり。

1206syakadake05 この手前、少し府道を歩きます。

さぁ、ココから釈迦岳頂上まで一気に高度をあげます。

1206syakadake06 あぁぁぁ、直射日光が。

11:00 釈迦岳山頂到着。631.4m、島本町最高峰。でも、ココからは周りは何にも見えませ~ん。

ココまでもやっぱりコースタイムどおり。スッとばしてきたpapaは、この手前の登りで、ガス欠。やっぱり2時間でガス欠になったか~。

1206syakadake07 3分だけ休憩。

実は、この夏、南アルプスの仙丈ケ岳にリベンジアタックを計画しているので、その足慣らし&体力チェックのハイキング。・・・体力の低下を痛感。そら~、全然運動してないもんな。あと、この地図のコースタイムのええ加減さも痛感。

ポンポン山までは、あと30分の行程。往復で1時間。帰宅は14時をすぎてしまうか。帰宅してからの用事があるのと、とりあえず体力チェックはできたので、ココから引き返します。

1206syakadake08 どこの町が見えてるんだろ~?

大沢の早尾神社の近くで『大阪府天然記念物 大沢のスギ』の看板を見つけて、30mほど寄り道。推定樹齢800年とな!

1206syakadake09 スギも長生きすると、まっすぐではいられなくなるのか?

12:00 例の迂回路の大沢側の分岐に到着。尺代までの距離が短いのと、一目みておこうと、迂回路側を進みます。

1206syakadake10 左が迂回路。右は水無瀬渓谷経由で尺代へ

あか~ん!コンクリート舗装の下り坂なってもた。足の裏が痛い!ひざにも悪い。こんなんハイキングコースじゃない!一気に残りの体力を奪われる。。。

1206syakadake11 もう二度と歩くことはあるまい。

12:50 ヘロヘロになりながらも、若山神社に帰還。

1206syakadake12 うぉ~、自動販売機の誘惑が。。。

若山台にあるパン屋さん『ボンシャンヌ』でお昼をゲットして、帰宅。シャワーの気持ちよかったこと!

自分のペースでガンガン歩ける1人ハイキングっていいなぁ。

よ~し、今度は別のルートからポンポン山を目指すぞ。・・・でも、梅雨に入ってしもたな。

 

<確認した生き物>

ヒヨドリ、ツバメ、コゲラ、キセキレイ、ホトトギス(声)、キビタキ、オオルリ、サンコーチョー、ヤブサメ、クロツグミ?、イカル、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、スズメ、アオダイショウ、シマヘビ、ヤマカガシ、カナヘビ、ニホントカゲ、カジカガエル(声)、カエルsp、カワムツ、ニホンリス、ハグロヨンボ、モンキアゲハ、・・・昆虫はまだまだ修行が足りん!