子供たちが身長をはかっています。

壁に背をつけて、定規を頭にあてて、定規と壁の交点を手でおさえて、メジャーで測る。

もっと楽ちんに測る方法はないかねぇ。

あ、そう言えば、『コボちゃん』で、「それ、楽!」という方法をやってた。

「kou、その敷居のとこに寝てみ。」 「なんで?」 「いいから。」

壁に足をつけて、敷居の上に寝て、仕切り戸をゴロゴロゴロ、頭にあてる。お~、楽じゃん。

1205height コンセプトはいいのにな~。

その結果、kouの身長138cm。

「お~、伸びたな~。え、あんた、伸びすぎてない?こないだ測ってたやん。」とmama。 どういうこと?

「papaの測ってみて。」 すると、176cm。お。確かにでかい。こないだ人間ドックで、174.3cmやったから、明らかにでかい。

suuも測ってみる。126cm。kanは108cm。みんな、普通に測ったときよりも1.5cmほど大きくなった。

「ほら~、引いたら、そんなもんやって。」とmama。

へ~、背骨の関係で、朝晩に身長差があるのは知ってたけど、寝転ぶだけで、こんなにも差が出るか~。

うれしいけど、使えんな、こりゃ。

 

それにしても、ウチの子は小さいの~。