「今度、suuとkanを連れて、出かけてくるわ。」

「うん、わかった。」とmama。

 

そして、GW後半の祝日の前日。

「明日、お出かけするやんなぁ。わたしも行こうかな。」とmama。

「え。やめとき。mamaは楽しめへんで。」

「何よ、それ。どこに行くん。」

「ココ(パンフレットを見せる)。犬たちと遊べるねん。散歩体験もできたり。mama、犬が怖いやんか。絶対に楽しめへんから、やめとき。」

「suuもkanも、犬を飼いたいって言うかもしれへんで。」

「まぁ、それはそんとき。」

「・・・行くのやめとくわ。朝も早いみたいやし。」

 

さ、行きましょ~。

前日の晩、「明日は、ワンちゃんとこに遊びに行くで。早起きするからな。」とkanに言い聞かせる。

そして、その朝。「kan、起きや~。ワンちゃんとこ行くで~。」 パチッ! まぁ、目覚めのいいこと。suuの方がちょいとぐずったな。

朝8時過ぎ、家を出発。行き先は、『宝塚ガーデンフィールズ』。

1205takarazuka01 阪急・宝塚駅から歩いて10分ほど。

10時過ぎ、到着。さっそく、先着順の散歩体験のワンちゃんをチェック。うぉっ、10時半の部の残りは大型犬2種、11時半の部は小型犬1種のみ。それ以上遅いのは、それまでの間がもたん。suuとkanにそのどちらかで選ばせます。「大きいのと、小さいの、どっちにする?」 写真を見比べる2人。「こっち~。」で決まったのは、11時半の小型犬。

それまで、犬たちと触れ合いましょ~。

最初は、とまどう2人。

1205takarazuka02 既に犬よりも人が多い。。。

ほどなく、なでなで。

1205takarazuka03 suuは大型犬が好み。

kan、何を隣のおっちゃんに声をかけてんの?

1205takarazuka04 おっちゃん、とまどってはったやん。

すぐ隣には、うさぎエリアも。

1205takarazuka05 エサやり体験。100円なり~。

そんなこんなで、1時間。犬も人の相手で疲れてきたか。

1205takarazuka06 kanは小型犬が好み。

「もう、どうなとして~。」

1205takarazuka07 キミも大変だねぇ。

はい、時間が来ました。この日、papaたちのお相手は、ポメラニアンのシュリくん。

1205takarazuka08 第1印象から、ちょっとな・・・。

説明、諸注意を聞いて出発~。と歩いて、1mでウ○チのシュリくん。早速、ウン○処理体験のsuu。

1205takarazuka09 リードは子供たちだけで持たせてはいけません!

やたらとマーキングの多いシュリくん。

1205takarazuka10 kan、出動!水をまけ~。

散歩コースは、8の字。そこをのんびりと散歩します。と、ある場所に来ると立ち止まって動かないシュリくん。

1205takarazuka11 「シュリ、カム!」も聞きません。

教わった命令は、「カム!(おいで!)」と「シット!(お座り!)」。・・・が、あまり言うことは聞かず、おやつ(ドッグフード)にもそっぽをむくシュリくん。この日は、よっぽど機嫌が悪かったんだろうな~。

そして、気付く。シュリくんが立ち止まる”ある場所”は、散歩コースの入口であり、出口へ向かう分岐点。「あ、なるほど。帰りたいのね。」 

そのうちに、kanも「おしっこ~。」 ということで、時間を早めに切り上げて、お互いの開放です。このときの「シュリ、カム!」には反応がよかったな~。

ま、suuもkanも「楽しかった!」と言ってるし、まぁ、よかったかな。

 

つづく