この日、ご近所の神社で行われる、とんど祭りを見に行きました。

”とんど”?

「”どんと”って言うんじゃないんやなぁ。」

「へ~、わたしも”どんと”やと思ってた。」とmama。

「”どんど”って言う子もおるで。」とkou。

・・・どうでもええねんけどな。まぁ、気が向いたら調べてみるか。

「11時からやし、もう行くで~!」

1201jijya01 いつもの階段をえんやこら~。

あれ!?もう火がついてるやん。しかも置き火状態やし。。。

ふと看板を見たら、「10時から」って書いてありました。

でも、実は本命は、行列の方。列に並びます。

1201jijya02 え~、広報には11時からって書いてあったで。。。

お~、もちつきが始まった! これが本命。

1201jijya03 列から離れられないので遠目の写真。

順番がきた~。ふるまいもちです。

1201jijya04 2個ずつ。

ウんマイ[E:lovely] 

1201jijya05 本物の杵つきもちは、久しぶりやな~。

きなこもちの他にも、お神酒や焼きしょう油もちもふるまっていたので、ありがたくいただきます。

いいなぁ、このイベント。

このまちに住んで、もう6年。

なんで、今まで来れんかったんやろ。

来年も来なあかんわ。

次はちゃんと火入れもみたい!