120110oroshi正月です。

正月と言えば、もち!

papaは小学生のころ、おもちが好きで好きで、毎年舞鶴のおばあちゃん家で作るおもちが楽しみで楽しみで、1食で4個も5個も食べてた記憶があります。

今でもモチは好きだから、ゲットしたパン焼き器はおモチも作れる機能付き。便利やわ~。

この日、テレビを見ていたら、おろしもちをたべてる映像が。「うぉ~、食べてぇ~。」 翌日、早速大根を買って、おもちづくりをセット。「フットワーク、軽いな。」とmama。 当たり前やんけ。

「suu、kan、きなこもちとしょう油もち、食べる?」 「食べる~。」 mamaとkouは、この日、野球始めでいないので、お昼ご飯におもちを3人でいただきます。

大根おろしにかけポンをかけて、おもちができあがるのを待ちかまえます。

そして、おもちができた~!

熱々のおもちをちぎって、大根おろしをのせて、いただきます。おろしもちはおもちが熱々のうちが勝負なので、子供たちのおもちは後回しね~。

やっぱり、ウんマイ[E:lovely] 1個食べて、ひと心地ついた~。

さ、子供たちのおもちを用意して・・・。落ち着いて、続きのおろしもちを楽しもう。・・・と思ったら、もうカチコチ。

やっぱり、熱々が勝負やな~。おもちだけレンジでチンすればよかったな。

ちなみに、kanもおもちが大好きみたい。

4個食べて、「しょうゆもち、もう1こ~。」 あかんあかん、夜ごはん食べられんようになるから、やめとき。「え~、食べたいな~。」 あかんあかん。

こいつ、甘めに味つけしてるから、おやつやと思ってるな。