「ただいま~。」

「も~、遅い~!」 怒りモードのsuu。でも、すぐにご機嫌復活。おもろいヤツや。

「さぁ、ほんなら、ケーキ食べようか」

111226xmas01 mamaのバナナロールケーキです!

そのケーキのカットやら、mamaがいろいろと準備している間に、2人のお父さんサンタも準備を進めます。

”プルップルップルッ、プルップルップルッ、プルップルップルッ、・・・”

「はい、もしもし。」 内線の呼び出しにsuuが出ます。

「もしもし~」 ちょいと声を低く太くして、ゆっくりと話します。

「あ、父さん?」

「・・・。(バレバレかいな。まぁ、いいわ。) こちらサンタですが、みんなへのプレゼントを2階に隠したから、みんなを誘って、宝探しにおいで~。そしたら帰るから、バイバ~イ。」

「うん、わかった!」

ドダダダ・・・、「オレのあった~!」 「keikeiのこっち~。」 「あった~。」 ドダダダ・・・。あっと言う間の宝探し。そして、それぞれのプレゼントを確認。

111226xmas02 喜んでもらえたかな~。

そして、メリークリスマス!

111226xmas03 パンパンにビビるな!

ケーキを食べて、子供たちは遊んで、大人たちはおしゃべりをして・・・、ふと見ると、kanへのプレゼントが置き去り。。。ま、こういうのは一瞬だな。(一瞬すぎるやろ。。。)

111226xmas04 そもそも、このテレビ見せてないもんな。

そして、夜はふけていく。この日だけは、子供たちの夜も長い。でも、23時には、みんな大あくび。「ほな寝よか。」「うん、寝る~。」こういうときは子供たちだけで寝てくれるから、楽ちん。

そして、大人のおしゃべりタイム。って、Mさんはもう寝てるし。そして、残った3人も2時就寝。

 

翌日。kouは、午後に野球。Mさんファミリーはbonbonさんに夕方に用事がある以外はフリー。

「そしたら、Mさんと子供たちはウチで晩ごはんを食べてったら?」 「あ、じゃぁ、遠慮なく。」とMさん。「やった~!rinたちと夜も遊べる!」と喜ぶkou。

そこへ1人落ち込むsyunくん。「どうした?」 「朝ごはんを食べたら帰ると思ってたから、家に宿題が残ってる。」 「なんとかなるやろ~。」 「20時に家に帰るんやったら、間に合わへん?」 逡巡するsyunくん。 「そしたら、帰るか。」 そして、syunくんが出した答えは、「やっぱり遊ぶ!」 それでよし!

てなことで、家にずっとおってもしゃ~ないので、男チームで天王山へハイキングだ! なぜ男チームか? mamaもちょいと用事。suuは、「天王山行きたくな~い。」 はいはい、放っておきましょう。

111226tennozan01 いい天気やな~。

いつもの展望台まで来たら、お弁当タイム。bonbonさんからいただいた食パンで、サンドイッチをこさえて持参です。このパンのウんマイこと! ミルクの香りが濃厚にただよいます。

111226tennozan02 さっき朝ごはんを食べたところなのに、別腹。

止まると体が冷えるので、どんどん歩きましょ~。

111226tennozan03 日陰はサブい。

そして、頂上に到着! rinくんの提案でかくれんぼ。

111226tennozan04 チビちゃんは、速攻で見つかります。

あ~、そこそこ、ええ運動になったな。

 

そして、晩ごはんは鍋~。超楽ちん。

111226xmas11 たんぱく質は、タラ、鳥、豚。

みんなそろって、いただきま~す。 

111226xmas12 ぞうすいもキレイになくなった!

そして、おひらきの時間。いつも思うけど、終わってみたら、あっと言う間だな。計画は1ヵ月以上も前なのに。

あ~、別れ際に、コレ言わんかったかも。

「では、よいお年を~! また来年もよろしく!」

 

おしまい

syunくん、宿題できたかな?