この日、毎年恒例のMさんファミリーとのクリスマス会をやりました。

今回は、大人チームもちょっと楽させてもらって、夕食は外に行きます。その行き先は、『天まる』さん!

111225tenmaru01 1ヵ月前に予約!なんせ10人だから。

さぁ、10人で押しかけたはいいけど、うち6人は子供。子供たちは料理をゆっくり楽しんで~、というよりは、さっさと済ませて遊びたいはず。一方、大人は、子供から解放されてゆっくりと料理とおしゃべりを楽しみたい。

そこで作戦決行!とりあえず、子供たちを満腹にして、家に帰しちゃえ~。

子供たちもその作戦に賛同。出汁巻きや骨せんべい、特製ポテトサラダ、湯葉あんかけ丼、もちろん天ぷらも!をおいしくいただいたら、ホレ帰れ! では無責任すぎるので、家までpapaが送ります。タクシーでぴゅ~んと帰ろうと思ってたのに、タクシーいねぇじゃん。忘年会シーズンだから、こんな田舎駅で客待ちしないか。しかも、タクシーを待つお客が2人も。

「走って帰ろうか。」と提案すると、「うん、走ろう!」とrinくん、syunくん、kou。食後だし、3番目コンビもいるから、ゆっくりジョギング、時々抱っこして帰ります。もう大丈夫というところまで送って、「ほな、父さんは、天まるに戻るから。」「うん、いいよ~。」「じゃ~な~。」

さぁ、大人4人の時間スタート!

お刺身の贅沢盛り! ヒラメ、ヒラメの肝、ヨコワ、カンパチ、ガシラ(やったかな)、アワビ、アワビの肝、ウニ!

111225tenmaru02 あこがれの贅沢盛りだ~!

蓮根まんじゅう!

111225tenmaru03 ちゃんと4つにカットしてくれてる~。

焼き白子!

111225tenmaru04 とろける濃厚。酒がすすむ~。

桜エビのかき揚げ。

111225tenmaru05 しまった、白ご飯が欲しかった。

papa、mamaの〆めは、天ぷら茶漬け!

111225tenmaru06 あったまる~。

Mさん、bonbonさんの〆めは、ヒラメの漬け丼!(漬け茶漬けやったかな?)

111225tenmaru07 今度は、コレ食べよう。あるかな?

子供たちがいないって、優雅! でも、時々様子見で家に電話。

1回目。suuが出る。

「あ、お父さ~ん? いつ帰ってくんの~? 早くケーキ食べた~い。」

「お、そうやな~。もうちょっと待ってな~。」

「う~ん。。。」

2回目。mamaが電話。kouが出る。

「あ、お母さん! うん、遊んでるから、帰ってこんくてもいいよ~!」 rinくんたちと超ご機嫌に遊んでる様子。

3回目。suuから電話。

「お母さん!早く帰ってきて!ウチ、つまらん!」 どうやら、男チームの遊びに入れず、3番目コンビの相手もしてないようで、1人遊びをしてるみたい。

はいはい、時間もちょうどいいし、ほんなら帰りましょう。

『天まる』さん、今回もごちそうさまでした! どれもめっちゃウんマかったです[E:lovely]。 

Mさん、いいでしょ?このお店。

 

さぁ、子供たちが待っている。

帰ったら、2次会だ~。

 

つづく