この土曜日の天気は、思いっきり雨予報だった。

(ならば、kouの野球は中止やな。ほんなら、5人でどっかにランチでも行こうかの~。)

朝起きると、雨はやんでいた。野球の連絡は「とりあえず、集合」とのこと。(まぁ、でもグランドが使えなくて、すぐに帰ってくるやろな。)天気予報を見ると、これから雨はなさそうな様子。「kou、試合はないやろうから、帰ってきたら、釣りに行こか。」「うん、行く。」

しか~し、試合は予定どおりあったようで、kouは昼過ぎに帰宅。しかも、試合は完全試合で負けて、付き添ったyu-dai mamaによると「大人と子供の試合やったわ。」とのこと。kouからも、「相手の球を打ったけど、力負けしてピッチャーゴロやった。」

昼食後、「父さ~ん、今から釣りに行く?」とkou。「あほぅ、今から行ったら着くのは夜や。」「あ、そうか。」「ほんなら、図書館でも行こかな。」「あれ、遊ぶ相手おらんの?珍しい。」「うん。」「ほんなら、川に行こうか。」「あ、うん!行こ、行こ~。」

釣り道具を持って、kouとkanの3人でご近所の川へ。その行きがけにラグビーから帰って来たshinちゃんに遭遇。そしたら、家に帰って速攻で追いかけてきたshinちゃん。お昼ご飯はどうしたんやろ~。

久々の川釣り。この時期は魚も小さい。できるだけエサを小さくして、微妙なアタリに合わせないといけません。と、kouがカワムツをゲット。さすがですね~。papaは、というと「kanちゃんも釣る~」と言われて、釣りにならず。。。

と、ポツ、ポツ、ポツ・・・、ザ~。。。あら、雨だ~。読みが外れた~。今日は、読みがはずれてばっかりや。釣り具をまとめて、すぐ近くの高架下に避難。

1110river01 帰るに帰れない~。

高架下で、雨が弱くなるのを待ちます。でも、じっとしてるわけではなくて、浅瀬で魚とり。

1110river02 クツできちゃったshinちゃん、川に入れず。

土手を歩くと、いろんなところでサワガニが散歩中。

1110river03 歩いたら、あるくだけサワガニが捕れる。

うじゃじゃじゃ~。

1110river04 唐揚げにして食べられるらしいけど、旨いのか?

雨が降ると寒い!「寒~」と言いながらも、遊ぶ子供たち。雨の小休止もあったのに、帰りません。楽しいんやね~。そして、17時。町の放送で流れる音楽を聞いて、ようやっと家路へ。

寒~!家に帰ると、「お風呂用意できてんで~。」とmama。さっすが~!kanと速攻で湯船に入ります。あったけ~。

その時、kouとshinちゃんは、小雨降る中、暗くなるまで、なわとび遊び。一度遊びスイッチが入ると、ほんま延々と遊んでるなぁ。しかも、kouはめっちゃ寒がりなはずやのに。勝手なヤツや~。