9月の連休シーズンをシルバーウィークと呼ぶようで。連休ということで、すっかり、日記の更新もご無沙汰。

いや~、書くネタは増える一方だったのですが、ネタが増えるということは”疲れる”ということで・・・。

気候もよくなって(というか、ちょいと肌寒い)、睡魔に勝てない今日この頃。。。

 

さてさて、毎週のように食べているカレーですが、レシピのパターンがほぼ確定してきたので、そろそろ新たなレパートリーを増やさないとね。

早い、簡単、うまい、そして、”子供にウケる”が当てはまりそうなものとして、この日、チーズリゾットに挑戦!

1109risotte01 材料は、こんなけ。シンプル?

参考にするレシピは、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング 人気のおかず260』。

バター20gを鍋に溶かして、みじん切りにした玉ねぎ30g、ローリエを炒めて、ちょいと火が通ったら、生米1合も投入。米が透き通ってきたら、白ワイン50ccを入れて、ひと煮立ち。アルコール分が飛んだら、熱々のコンソメスープを米が泳ぐぐらいに入れて、中火でコトコトコト・・・。

1109risotte02 スタートダッシュはあっという間。

スープがなくなってきたら、さらに熱々のスープを注いでコトコトコト。コトコト煮ること全部で約15分。使ったコンソメスープは約4カップ。米の芯がなくなり、鍋を揺すると米が波打つくらいの水分量になったら、仕上げにバター20g、生クリーム大さじ2、粉チーズを40gを放り込んで、ザザッとかき混ぜたら、はい、出来上がり~。

1109risotte03 見た目は、見栄えしないねぇ。

「ん!おいし~。むっちゃ、おいしいで~!」 kanがベタ褒めしてくれます。チーズが大好きなkan、相当に気に入ってくれたようです。kou、suuも「おいしい~。」と。

でも、papaもmamaも気に入らなかった点が一つ。

コンソメスープを手軽に粉末のものを使ったのですが、それに書いてある分量どおりの水で作ったら、味の濃いこと、濃いこと。。。mamaと「これ、水倍量で作った方がいいやろね。」

 

粉チーズも生クリームも残っている。翌日にコンソメスープの水倍量作戦でリベンジ。

「ん!これ、イケんちゃうん?」 「うん、大丈夫。」とは大人の会話。

「ん!おいし~。むっちゃ、おいしいで~!」とkanは今回もベタ褒め。あの~、違いをわかってほしいんですけど。

でも、何か一味足りないような、コレはコレでOKのような。。。あ、思い出した。

「mama、生クリームを入れるの忘れた。」 「あら、そうなん。でも、これでいいやん。生クリームって、中途半端に残られると使い道に困るし。」 「そやね。」

てなことで、経験値アップ!

次は、スープを一気に注ぎ込む作戦でやってみよう。

一品のためにコンロを2つも占拠がちょっと許されないんよね~。