この日、会社の先輩のAさんファミリーと舞鶴の海へ行きました。

Aさんとこのryo-sukeくんに釣りをさせよう!という企画です。

1108umi01 Aさん、そのオレンジテント、欲しいかも。

早速、子供チームは海へ。って、釣りは?

釣りは、まずAさんとpapaでキス狙い。・・・が! いない。キスがいない。8月末やし、もう深場へ行っちゃったかな。釣れるはクサフグばかり。あ~、ハリスが切られる。。。

ひとしきり、海、釣りで遊んだあとは、お弁当タイム。

はじめは、舞鶴の弁当屋を利用しようと言っていたのに、フタをあければ、Aさんmamaがお弁当を作ってくれました! ありがとう!ウんマイ[E:lovely] 

1108umi02 イクラおにぎりだ!!!

お昼ごはんのあとは、釣りの時間。

アジはいるかな~。・・・が! こちらも予定外、ウマヅラとサンバソウがウジャウジャ~。。。アジはどこ?

1108umi03 あら、suuが竿をにぎっちゃってるやん。

ウマヅラに混じっていたデカ(ここでは)カワハギはジャックで引っ掛けてゲット

1108umi04 煮付け用にキープ!

ryo-sukeくんとkanは、おさかなで遊ぶ。

1108umi05 ryo-sukeくん、釣りしたか?

この時間ではアジの姿を見ないようので、夕方に勝負をおあずけ。そして、Aさんもpapaも海へ。狙うはタコ!その間、Aさんmamaはキス釣り。天ぷら食材、頼みますよ~。・・・が!海の中では、やっぱりキスの姿なし。ダメだこりゃ。でも、Aさんmama、どこで見つけたか、ミニキスを1匹ゲット。執念か!?

さ、papaはタコ狙い。波止際を潜って探します。と、コンクリートの隙間に1匹のタコを発見!網と棒をもって、水深約3mを何度も潜って挑戦しますが、あか~ん!スミと海底のドロの煙幕にやられて、見失った~。。。

「もしかしたら、タコつぼにかくれてたりして。」とsuu。

お!そう、papaが仕掛けているタコつぼは、この場所からそう遠くない。

もしかして~、まさかね~、って、おる!!!マジでおった。水深約4mの海底にあるタコつぼをのぞくとタコがコッチを見てるやん!あ、つぼに引っ込んだ。

しか~し、ここでpapaは作戦を失敗。波止にあがって、つぼにくくりつけたロープをたぐれば難なくタコをゲットできたんでしょうが、あせったpapaは潜って、タコつぼを直接回収。その中にはタコ。ゲットできた!と思ったんですが、片手につぼを持って波止にはあがれない!あたふたしているうちに、うにゅ~~とタコがつぼから脱出開始。タコをつかんで、なんとか陸に放りあげようとしますが、吸盤に貼り付かれて、思うにまかせず、そのまま、海の中へサヨウナラ~。。。残念!

papaの精神的ダメージは大きかった。あぁ、タコめしが。。。

基地だ!海に飽きた子供チームは、何かと遊びを見つけますね~。

1108umi06 イヤイヤ、テントを干してるねんて。

夕まづめ。Aさん夫婦は、アジ狙い。でも、この日はダメな日でしたね。この時期で10数匹なんて、珍しいかも。

1108umi07 またリベンジしましょう。

最後の最後、タコすけ、おらんかな~。・・・あきまへ~ん。

1108umi08 期待は微塵にくだかれた~。ホンマ、ごめんな。

さ、帰路へ。

東舞鶴のいつもの昭和湯さんでお風呂にはいってサッパリしたら、この日の夕食は『ゆき』さんへ。

1108umi09 ここの弁当を買おうと思ってたのが、夕食になった。

お、新メニューの鳥唐南蛮定食だ。これで790円て、お得やわ~。

1108umi10 鳥唐南蛮を発明した人は英雄だ!

夕食が済んだら、さぁさぁ帰りましょう。高速をひとっ飛びで大阪市内のAさん宅へ。ステップワゴンさまさまで、2家族が1台の車で小旅行。これはおもしろい。さすがに帰りの車で子供たちは爆睡。

Aさん宅でお別れタイム。suuもkanもむっくり。

「バイバイ、また”あした”ね~。」とsuu。

「うん、バイバイ。15時間後にね~。」とAさんmama。

たしかに、”また明日”だわ。