この日、我が家にzakiファミリーが遊びに来てくれました。

おぉ~、zaki mama、お腹がでかい!4人目か~。ん、すごい! 夏の子だな。

さ、心配だった天気も、当日は全くの問題なし!というより少し曇ってくれたおかげで、過ごしやすかったな~。

てなことで、予定どおり、近所の川でバーベキューをしましょう!

1107bbq01  子供たちは、川遊び~。

さぁさぁ、まずは子供たちのお腹を落ち着かせないと! 

火がはいったら、papaは料理専門に。ということで、以降、子供たちの写真なし!残念!今から思えば、mamaにお願いしたらよかったな。

さ、定番、焼きそば!papaは料理専門、と言いながら、これを作ったのはmamaね。papaは別の料理を。

1107bbq02  この鉄板で焼くと、ホンマうまい。

さ、子供たちよ、食べろ~。焼きそばの他に、枝豆やzakiファミリー持参の生でもおいしいコーンもあるでよ。

1107bbq03  mama、顔色があやしいぞ~。

papaの料理、1品目ができた! ダッチオーブンで作るハーブチキン。

ん!うまく、できた!なかなかの一品。勢いよくなくなってくれたんで、評価はマルかな。

1107bbq04  仕上げの強火がいいんです。

soraご希望の焼きおにぎり~。

「焼きおにぎりよりも、普通のおにぎりがよかった。」とkou。お前はいつも希望を言うのが遅いねん!人の話をいっこも聞いてない!

1107bbq05  kouを除く子どもたち、よ~食べるわ。

この日、岩鋳で初挑戦!ってほどでもないけど、チーズポテト!これも子供たちに大ウケ~。ポテト、ベーコン、チーズ、これで子供にウケないわけはない。狙いどおりね~。

1107bbq06  カリカリに仕上がるチーズがいいんです。

これも初挑戦。ダッチで豚角煮! 煮汁が沸いたら、それに、豚バラブロック、ゆで卵、手羽を放り込んで、さらにひと煮立ち。アク取りをしたら、フタをして、火からおろして、フタを開けずに待つこと30分。この時間が料理をおいしくする・・・はず。

1107bbq07  具材たちを放り込んだところ。

煮汁は、『dancyu』で読んだ、しょう油と焼酎ベースの居酒屋仕様。直感的には「コレ、しょう油辛いやろ。」

煮汁から上げて、見た目にはいい感じ。いただきます。

ん、やっぱりしょう油辛い! 白いご飯が欲しい~。けど、おにぎりもない。 あ、ビールもない。。。

卵好きの子供たちも「から~い。」 すいません、papaが責任をもって食べます。

1107bbq08  手羽は、強烈に辛かった~。

違うねん。こっちが本命!豚角煮です。いただきます。

あ~!やっぱり、ちょっと辛いか。白ご飯がほしいな~。でも、うまいぞ。可能性は見えた。角煮はいろんなレシピがあるから、今回の配合を基準に次の煮汁の検討だな。

1107bbq09  子供たちは、見向きもしない。。。

さぁさぁ、みなさん、お腹がふくれたようで、OKかな。

 

zaki mama、無事な出産、願っとくで~。

zaki papa、がんばってくれたまえ。

sora、hakka、miruka、また遊んだってな~。

ホンマに、子供たちが遊んでるのをほとんど見んかったな。。。