1106ume今年も、梅の季節が来ました。

てなことで、mamaも「作るぞ!」と気合。

子供たちにも”穴あけ”を手伝ってもらい、漬けるわ、漬けるわ、で梅ジュースが大ビン、中ビン、小ビン合わせて、6ビン。

bonbonさんの梅もジュースにしちゃいました!

さらに、「今年は、リッチに梅酒をつくるねん。」とmama。なんと、『ブランデー梅酒』に挑戦です。リッチに、と言っても使うブランデーは一番安いヤツやけどね。

「いつ飲めるん?」

「3年くらい漬けたらいいかな~。」

「・・・。」

mama、あなたは絶対に3年も待てへんはずや。もうちょっとしたら、絶対に「チェックせな。」とか言いながら、チミチミ飲むんやって。ほんで、3年も経たないうちに・・・。

あ~、予想つくわぁ。

でも、ブランデー梅酒の味は予想つかんなぁ。

mamaよ、試飲のときは誘ってや。