この日、Mさんファミリーが遊びに来てくれました。

晩ごはんは、バーベキュー! と言いながらも、Mさんには、「カレーよろしく!」とお願い。でもって、我が家からは、岩鋳で作る焼きそばと、ダッチオーブンで作るハーブチキンを用意。どちらも今年初稼働ですね~。

そしたら、ハーブチキンを仕込みましょうか。以前に切り抜いていた、レシピの載った新聞記事を用意。そして、鳥肉は”手羽元”を用意。

乾杯5時間前。手羽元をフォークでグサッ、グサッ、グサッ。そして、塩、コショウ。塩はキツめにして、もみ込む、もみ込む、もみ込む。それを冷蔵庫に入れて、しばらく放ったらかし。

乾杯2時間前。キッチンペーパーで水分をぬぐいとり、ニンニクをすりおろして、鳥肉にぶっかける。さらにバジル、オレガノをこれでもか!とぶっかけ、もう一度、塩をふりかけて、酒もふりかけて、さらにもみ込む、もみ込む、もみ込む。そして、また冷蔵庫に入れて、しばらく放ったらかし。

乾杯10分前。いらっしゃ~い! kanちゃん、お待ちかねのkeikeiが来たよ~。

さ、七輪に炭をおこして、調理開始。その合間に乾杯。そして、ダッチを火にかけて、とりあえず、掃除。新しい油を入れて、しばらく放置。ダッチから煙が出てきたところで、鳥肉をぶちこみます。

ジュワ~[E:sign03] ええ音だ!まずは、表面に焼き色をつけます。

1105harb01  おわっ、ちょっと多かったか!

大体色づいたところで、一旦鳥肉をとりだして、ダッチの中に中敷きを置き、再び鳥肉を投入。ふたをして、炭をふたに大量におきます。こういう料理は、上下からとにかく強火!そして、しばらく放置。

1105harb01a  中から、ジュ~、ジュ~といい音がする~。

その間、タイのカルパッチョや、Mさんのカレーで、舌つづみ。もちろん、飲みます。

何分くらいたったかな~。もういいかな~。ふた、オープン!

おわっ、いい色!・・・ん?ちょっと早かったかな。

1105harb02_2  火は通ってるんだけど。。。

もう待てない!中敷きを撤去して、じか置き、急速加熱。

ほい、できた!

1105harb03  照明の具合でちょっと黄色過ぎ。

ん!あ、ちょっと火を入れ過ぎたか。あ、ちゃうちゃう。こいつの身が細かったからや。肉厚なのはちょうどいいぞ。あ~、なんか、うめぇぞ。(自分で言うか。)

1本、また1本となくなっていき・・・、あっと言う間に売り切れ。kanも3本食べてくれたのがうれしいですね~。お~、成功ってことかな。

 

そして、夜がふけてゆく~~~~~。

ていうかですね、子供たちに手がかからなくなったのは、本当にありがたい!

みんなで勝手に風呂に入り、みんなで勝手に寝てくれました。(もしかして、誰か面倒みてた?)

大人たちは、大人たちでのんびり歓談。ま、子供たちを放ったらかし、ということは、カメラを向けることもない、ということで、はっはっは~、ハーブチキンの写真しかないや。

そして、大人たちは・・・、酔っ払って、リビングのじゅうたんや、ソファでゴロ寝~。

でも、papaは、子供たちとふとんで寝ましたよっと。