この日、GW。

mamaは家にいるんですけど、休日はpapaがご飯を作ることがすっかり定番になってしまったようで。。。

と言っても、大人チームの基本はキーマカレー。問題は子供用ご飯。

で、子供たちも好きなもので思い出したのが、麻婆豆腐。

「mama、麻婆豆腐の作り方、教えて。」

「はい。」と手渡されたのが、オレンジページ。

1105dinner01  ほな、2品、いってみましょう。

まずは、キーマカレーをいつもの要領でこさえて~、煮込む間に麻婆豆腐の調理開始。

合わせ調味料として、鳥がらスープ100cc(もちろんインスタントのやつ)に酒:大さじ1、砂糖:小さじ1、醤油:大さじ1、味噌:大さじ2 を混ぜ合わせておきます。本来は、豆板醤を入れるのですが、子供用なのでいれません。

油でみじん切りにしたニンニク、ショウガを炒めて香りを出したら、ネギを放りこんで、続いて豚ミンチ100gも投入。

1105dinner02  え~、香りや~。

豚ミンチに粗方、火が通ったら、1丁分の豆腐を投入。

1105dinner03  おっと実は調理の順番を間違えた~。合わせ調味料が先みたい。

合わせ調味料をまわし入れて、軽く混ぜ合わせ、そして、ちょいと煮込みます。

1105dinner04  お~、一気にそれっぽくなった。

最後に片栗粉でとろみをつけたら、出来上がり~。

1105dinner05  キーマカレーの仕上がりともバッチリのタイミング。

では、いただきましょう。

「おいしい!」と子供たち。こういうときは、一番下のkanの反応を見るのが一番の参考になります。そのkanもバクバク食べてくれてます。よ~し、一応OKだな。

でも、仕上げのゴマ油を入れるの忘れた~。って食べてるときに気づいた。。。それでも、おいしかったけど。

 

一方、大人チームのキーマカレー。スパイスとして使ってるのがコレ。妹のりっちゃんがシンガポール旅行のお土産としてくれたミックススパイス。これを使うととても複雑な味わいがして、めっちゃウんマイんです。逆にコレのせいで、今までのキーマカレーでは、ものたりないくらい。。。 

クミンシード、フェンネルシード、ブラウンマスタード、フェヌグリーク・・・、あと1種、白いの、これが何かわから~ん。

1105dinner06  あ、クローブは後からpapaがいれたものです。

残りは、あと3回分くらいかな。それまでに解明して、再現しないと。