さて、休日。晩ごはんは何にしようか。
1.久々にキーマカレーが食べたい。これは大人用。
2.こないだ図書館で借りたdancyu 2010年4月号で紹介されていた、手作りラーメンを作ってみたい。うまく行けば、みんなで食べられる。
3.作ったラーメンが失敗したときのために保険がいる。子供向けに。・・・オムライスにでいいか。面倒くさくなったら、チャーハンのままでいいし。
さて、3品分の材料のカットからスタートだ。と思ったら、おばあちゃんのお見舞いに行ってた、mama、suu、kanが帰宅。「おかえり~、mama、ちょうどいいところに帰ってきた。材料を切るからチャーハンよろしく。」
まずはチャーハンを仕上げてしまいます。続いて、キーマカレー。やっぱり、オムライスは面倒になったので、チャーハンのまま子供たちにたべてもらいます。
そして、いよいよdancyuを見ながら、ラーメンの調理開始。分量はどんぶり2杯分。

 
①鳥もも肉1枚を一口大にカットします。
②鍋にゴマ油大さじ1をたらして加熱。温まったら、鳥もも肉を中火で焼きます。
③全体に鳥もも肉の表面が白くなったら、酒大さじ2を入れ、酒くささがなくなるまでアルコールを飛ばします。
④アルコール分が飛んだら、水800ccを鍋の中へ入れて、強火に。水が沸騰したら、弱火にして、フタをし、10分ほど煮込みます。
⑤塩小さじ1、コショウ、パッパッパッで味を調えます。最後に小口切りにしたネギをパラパラパラ。
1102ramen1  お~、それっぽいスープに仕上がり。
この時点で味見をしたら、思っていた以上に鳥のダシが効いてて、ウんマイ 
⑥別の鍋で、ラーメンを茹でます。
⑦茹で上がったラーメンをどんぶりに入れ、スープと鳥肉を入れたら、出来上がり!

1102ramen2 お~、ちゃんとラーメンになったぞ。
さぁ、いただきましょう。
・・・ん、塩気が薄い。なるほど~、スープで飲んでちょうどいいのは、ゆでただけのラーメンを入れると塩気が足りなくなるのね。
mamaも子供たちも、「味が足りな~い」
塩を直接パッパッパッ。
「あ、断然おいしくなった~」 「おいしい!」 「ちょっとkou、suuちゃんにもおいといてや!」
お~、評判上々ですね~。初挑戦にして、成功!
「これ、どのレシピ見たん?」とmama。「はい、コレ」とdancyu。
「あ!ウー・ウェンさんのレシピやん!この人のレシピ、いつもおいしそうって思うねん」
へ~、そうなんや。
でも、これって、ゴマ油の質にすんごい左右されそうな気がする。あれだけゴマ油を入れたのに、結構さっぱりしてるもん。mamaが買ってるのも、なんか高そうやし。
ま、なんにしても、めっちゃ簡単。しかも、子供ウケ上々。
よ~し、また、作るぞ。今度はちょっとアレンジしてみよ~っと。