翌朝。

奈良の保養所と言えば、やっぱり奈良公園を散歩です。住宅の間の路地を、公園へ向かいます。

1101nara01  シカのフンに注意!

あ~、池が凍ってる~。

1101nara02  動物好きkanは、シカが気になるようで。

でっかいのがとれた~。

1101nara03  その氷の厚さ、約5mm!

「シカせんべい買うか?」 「買う、買う!」とkou。その気配を察してか、kouに着いていくシカたち。

1101nara04  今はシカせんべい以外、あげたらあかんねんて。

シカせんべいを手にすると、シカの行動も大胆に。逃げるkou、追うシカ!

1101nara05  1周した帰ってきたkou、「こわかった~。」

 

奈良公園を散歩した後は、帰路に。でも、直行では帰りません。

まずは、木津川市にある『Cafe Gic』さん。マフィンのお店です。って、でか~。しかも種類いろいろで、どれを買おうか悩む。

1101muffin01  これでも、まだ出てないものもあるようで。

というか、1個がデカいので、papaは選ぶのやめ。そして、papa以外の4人で気に入ったものをチョイス。何買ったか忘れたな~。これらは夕食後のデザートになったり、翌日の朝食になったり。

1101muffin02  もうちょっと甘みが欲しかったな。でも、そんなものかな。

続いて、やって来たのは、城陽市にある『カイドウコーヒー焙煎所』さん。コーヒー大好きmamaらしいですね~。「安いのが気になる。」とのこと。

って、細~い路地をすり抜けて、とあるお宅の蔵?納屋?を改築したところやん。誰もいなくて、ウロウロしてると母屋から、「いらっしゃいませ」。あ~、よかった。

1101kaidou  家に帰って早速、いただき。mama「おいしい!」を連発。

そして、ちょうどお昼ご飯にいい時間。久御山町にある『百万石ラーメン』に行きます。

ここはpapaが学生のときに知ったお店。かれこれ約20年、いまだに健在。

1101hyaku01  あいかわらず、こきたないぜ。

基本は醤油味のラーメンです。ここはね~、スープとチャーシューがたまらなくpapaの好みなのです。めんは正直言って、もひとつ。でも、ウんマイ[E:lovely] 

1101hyaku02  チャーシューはスープに浸して温めてからいただくのだ。

どうも、papaとmamaのラーメンの麺が少ないなぁ、と思ったら、kouのにてんこもり。おいおい、配分ええかげんやろ。ちなみにsuuは、大好きなチャーハンを注文。

1101hyaku03  kanもラーメン好きやね。

てなことで、お腹いっぱいになって、昼過ぎに帰宅。

こういう近場お出かけは、楽でいいわ~。車の運転距離が短いのが何よりもpapaにはうれしい。

 

さてさて、今回買った雑誌を見ると、奈良方面もまだまだ発掘し甲斐がありそうで、楽しみ、楽しみ。

今度は、いつ行けるかねぇ。・・・な、kouよ。

 

おしまい