この日、毎年恒例のMさんファミリーと一足早いクリスマス会を行いました。

いつもはお互いの家を行ったり来たりしていましたが、今回は、会社の保養所を利用。同じ会社ならではのなせるワザ。これはこれで、楽ちんでいいね~。

1012xmas01 宿泊定食。いつ食べてもウんマイ[E:lovely] 

夕食後、食堂からkosuka家の部屋に戻ると、子供たちはソワソワ。

suuから「どこに隠してんの?」との質問。

「そんなん知ら~ん」とすっとぼけながら、夕食後のパーティの準備。

1012xmas02  ジュースにおやつの準備OK!

・・・と、

「あ、なんか鈴の音が聞こえへんか!?」とpapa。

子供たちはキョトン。

「サンタさんの鈴の音とちゃうか!鈴の音が聞こえる人!?」

意味を理解した子供たち。suuが「聞こえる~。」と挙手(ノリがいいとほめておこう)。

「あ、隣の部屋に入った見たいやで。行け~!」

で、Mさんファミリーの部屋に突入。宝探し大会の幕開け。サンタさんは、子供たち1人1人のために、プレゼントを用意して、しかも、余計なことに隠してしまうのです。

1012xmas03  お、kanちゃんゲットやね。

「あった~!」と次々にサンタさんからのプレゼントを発見し、無事にみんなの手に。

あとは、大人同士でおしゃべり、子供同士で遊びタイム。いやいや、この時間の有意義なこと。子供を放っておいていいて、いいですね~。

1012xmas04  小学生男の子チームはカードゲーム!

翌朝。

そんなこんなで、楽しい時間はアッという間。解散の時間。

「え~。もっと遊びた~い。」

お~、気持ちはわかるけど、kouはこのあと野球に行かなあかんやん。

よしよし、みんな、冬休みになったら、ウチに遊びにおいで。

待ってるで~。