この日、釣りに行きました。

同行はkou、Mさん、rinくん、syunく~ん。うまい具合に都合があったんですな。

当初の予定は、高浜町のイカダに乗る予定だったのですが、前日に業者さんに連絡すると、「明日はうねりが残るから、子連れではやめといた方がええでぇ。」とのご意見。それは素直に従いましょう。

というわけで、イカダに代わる行き先をkouに相談。

「ん~、やっぱり高浜の方かなぁ。アジを釣るのもちょっとでも大きい方がいいし。」

 

朝5時。舞鶴道の綾部PAでMさんチームと合流。高速を降りて、釣りエサと人のエサをゲットして、現地へ。

1010fishing01  この日は大潮!期待大です。

荷物を取りまとめて、波止へ。

お~、風がきついぞ~。沖を見ると、結構な波、うねり。沖に浮かぶ生け簀もぐねん、ぐねん揺れています。「これでイカダに乗ってたら、危険やったなぁ。。。」

さ、釣り開始。子供たちにサビキを持たせます。

すぐに魚信。は~い、アジね~。あら、カワハギ~。お、タイや!小さいけど。などなど、ポコポコ釣れ上がります。

papaは、アジをエサにしてイカのウキ釣り仕掛けをセットして、海に放りこみます。

1010fishing02  ウマヅラ、スズメダイもいます。

サビキの方は順調に釣果を伸ばしていきますが、イカ釣りの方は音沙汰なし。エギも投げてみますが、風もキツいし、あきまへん。

と、左にいたヤエンの方にアオリイカがヒット。あがってきたイカを見に子供たちが突撃。

と、「小さいけど、持って行き。」とおじさん。ありがとうございます!遠慮なくいただきます。

なんか、あちこちでもらってばっかりやなぁ。自分で釣りたいよ~。

1010fishing03  バケツで泳がして鑑賞~。

さ、我々も釣るぞ~、気合いが入ったのはpapaだけか。子供たちは、風の冷たさがしみてくる状況に、心が萎えていきます。

1010fishing04  

釣果の方は伸びて行きますが、釣れ方としては単調になってきているので、子供たちは飽き気味。網を持って、波止をウロウロ。いろんなもんを捕ってきますなぁ。

1010fishing05  手のひらサイズのタイやグレも。

午前10時半。残りのエサがほぼ半分。魚の食いも落ち気味。ここで、papaから「ここは寒いし、風裏になる舞鶴の方に移動しましょうか。」と提案。舞鶴の方が遊び場もあるので、子供たちに異論な~し。

そして、やってきました、なじみの漁港!

こちらは、風がほとんどなくて、とりあえず移動して正解。

1010fishing06 流れ藻をすくって、生き物観察をするMさん、syunくん。

さ、釣り再開。って、入れ食い~。しかも、タイもカワハギも手のひらサイズで、ダブルで釣れたりするので、結構な引き。楽し~。そんなこんなで、あっという間に水槽が満員御礼。

kouは浜でキスを狙うも、もう時期が遅いね~。でも、手のひらサイズのチヌが連続ヒットします。

1010fishing07  アジはやはり高浜の方が若干サイズがよかったな。

十分に釣りを楽しんだ子供たち。飽きてきたのと、仕掛けがお祭りしたのもあって、休憩タイム。というか、釣り放棄だな。

1010fishing08  みんなのおやつとkou持参のマンガで休憩タイム。

さ、ここで、お父さんチームの出番。残ったエサで、アジ=南蛮=酒のアテを確保します。

1010fishing09  怒涛の集中攻撃でアジ50匹以上確保!

夕方16時半、納竿。クーラーBOXに入れていたお持ち帰り釣果を並べてみます。

アジ、タイ、チヌ、グレ、カワハギ、ウマヅラ、アイゴ、スズメダイ、アコウ、ボラ、ヨコスジフエダイ(これはあとで調べて知った魚ね。)、11種。お持ち帰りしなかった釣果では、あと、イサキ、ササノハベラ、ヒメジで計14種、だよな、確か。すっご~い。

2か所とは言え、これほどの釣果は、papaの記憶ではありません。すっご~い。

でも、自分で釣ったイカがいない。。。

1010fishing10  何匹いるのか、わかりません。

で、釣果は適当に分けて、お持ち帰り。

翌日、kosuka家では、タイの塩焼き、カワハギの煮つけ、アジの南蛮に調理。

ん~、やっぱりウんマイ でも、カワハギはほとんどkanに食べられちゃった。

1010fishing11  小さくてもタイはタイ!

いや~、よく釣れた、釣れた。

Mさんおもしろかったですね~。rinくんもsyunくんも楽しんでくれたよね。

syunくん、魚は自分で針からはずせるようにならなアカンで~。

また、行きましょう!