この日、ステップワゴンに車中泊するために必要な”網窓”を製作しました。

なんせ、先日の釣り車中泊で、暑さと蚊に懲りましたから。。。これは、必需品だな、と。

初めは、どっかに売ってるかな、と思ってネット検索をしたのですが、売り物なんて見つからず、「手作りした」というブログがチラホラ。しかも、リーズナブルに。そんなん見たら、それをマネするしかありませんわ。

材料は、ホームセンターで買った網戸の網、スーパーでもらった段ボール、木工用ボンド、布のガムテープ。段ボールは、できるだけ硬いものを選びましょう。リンゴのは、いいですよね~。papaが作るときにはなかったけど。。。

 

まずは、取り付ける窓の構造をチェック。どうしたら、うまい具合にはまり込むかな、と。

1009amimado1  こうして見ると、デカい窓だ。。。

その窓枠よりも少し大きめにした1枚ものの段ボールを用意して、カッチリすき間なくはまるように、現地合わせでカット。

それができたら、網窓の枠として5cmの幅を残して、段ボールをカットします。そのできた枠に合うように、もう一つ枠を作ります。

次に、網を用意して、枠に合わせてカットしたら、2つの枠に挟んで木工用ボンドを使って貼り合わせます。最後に枠のフチに布のガムテープを貼って、補強したら、出来上がり。

こんな風にはまり込みました~。左右2つ、作ってます。

1009amimado2  すき間があったら、ガムテープで調整。

外から見たら、こんな感じ。窓の内側にはめ込んでるので、窓の開閉にも支障はありません。

1009amimado3  結構違和感なくはまってます。

ただし、ドアの開閉には支障あり。だって、閉まったドアを密閉(て言うんかな?)するパッキンとドアの間にちょっと差し込んで、固定してるのでね~。

マジックテープを使って固定するようにして、網も折りたたんで収納できる工夫をしている方もいましたが、マジックテープを使うのに、ちょっと抵抗ありで。。。

 

さ、この成果は、すでに実証済み!作って、大正解でした。

ただ、窓がデカいから、網窓もデカい!使わないときは、邪魔でしょーがない。

でも、これが活躍するシーンを考えたら、そんなことは言ってられませ~ん。

楽しみだな~。

 

って、今年は急に涼しくなったんで、というか、寒いくらいなんで、活躍は1回だけのようです。。。

また、来年、頼むで~。