その週末、いつもの舞鶴へ釣りに行きました。同行は、kouと姪っ子のnana。

週末と言えば、kouはいつも野球があるのですが、その日は土曜が16時まで。そして日曜が15時から、という連絡。

ん~、そしたら車中泊して、日の出から釣りをするとして、現地を11時に撤収したら、間に合うな~、と考えたpapa。

「kouよ、行くか?」 「行く行く行く!」と元気よい返事。

釣り企画で、kouがイヤと言うわけはないわな。

最初は、kouと2人の予定でしたが、ちょいと誘って、姪っ子のnanaも同行です。


 

夕方、自宅を出発。

「kanちゃんも行く~!!!」とkanに号泣されて、ちょっと後ろ髪ひかれる思いをしつつ出発。

夜釣りもしよう、ということで、早く現地に到着するために弁当屋さんでお弁当をゲット。そして20時、現地到着。

1009fishing01 クーラーBOXがテーブル代わりね。

適当に出発したから、明かりが懐中電灯1個。。。なので、車の室内灯を明かりに晩御飯です。

kouは親子丼、nanaは唐揚げ弁当、papaは天丼に缶チューハイ。たまには、ほか弁もいいですね~。正確には、「かまどや」さんの弁当ですが。

1009fishing02  kouは親子丼を一気食い~。

食後は、夜釣り。

kouはエギング。nanaは浮き釣り。papaはボ~っ。

でも、サッパリ。。。というか、kouがエギで地球を釣って、痛恨のロスト。。。

kouが「寝ようか」と言いだして、そうしましょう、ということで就寝タイム。

この日は、数日前から急に涼しくなって「もう秋やね~」と言われていたのを裏切って、ブリ返した猛暑の日。暑いかも、と思いながらも蚊が多いので、窓を開けることできず、就寝。

papaはお酒の勢いもあってか、ちょっと睡眠。kouは野球の疲れで爆睡。nanaは??? でも、やっぱり暑い!!と目覚め。しかたなく、ちょっと窓を開けると、涼しくなりましたが、やっぱりプ~ンと蚊の攻撃。「nanaよ、寝れんから釣りでもしよか。」 「うん、しよ~。」となったのが夜中12時。2人が起き出す気配にkouも起きて、kouも釣りへ。

kouとnanaに浮きづりをさせますが、漁港はさっぱり。何かがエサをつついている反応はあるのですが、全然食い込まず。そして、浜の方で釣りをすると、kouにキスとチャリコが1匹づつ。でも、その後がさっぱり。

夜中3時。さすがに徹夜はまずいので、しゃ~ないエアコンかけて寝るぞ、ということにして、就寝。

エアコン快適~。でも、さすがに15分ほどしたところで、アイドリングがイヤになって、エアコン停止。でも、その余韻で涼しく就寝。1時間後にまた暑くなって、10分エアコン。以降は明け方の冷え込みのおかげで快適に就寝。日の出は5時半ごろでしたが、結局起きられずに6時まで睡眠。

 

まだまだ眠れましたが、それじゃ何をしに来たのかわからないので、ムチ打って起床。釣り開始。

とりあえずサビキ。と、デカいカワハギくんがサビキかごをつつくじゃないですか!

「kouよ、やれ!」とカワハギジャック登場。

1009fishing03  お、nanaもやってたのね。

手慣れたもんで、特大カワハギくんを2匹ゲット~。これで夕食のおかずは、とりあえずOK。

1009fishing04  あら~、水槽が狭くてごめんよ~。

「あ、サヨリが来た!」ということで、浮きづりを浮き下を浅くするだけで、サヨリバージョンにして、サヨリ狙いに。

1009fishing05  のべ竿って、便利。

kouがサヨリ釣り好きなんですよね~。「サヨリ発見!狙って~、打てっ、発射~!」とノリノリ。決して大きくはないですが、ひきが強いので、釣っておもしろいのはよくわかります。

1009fishing06  細いな~。

サヨリをシメるときに、エラにくっついている虫を発見。あら、”ウオノエ”や~ん。口の中だけじゃなくて、エラにもくっつくんや。これが結構な割合でくっついているのでビックリ。

1009fishing07  虫をいじってあそぶ2人。

ちょうど食いも渋くなってきたので、10時半に撤収。

お持ち帰り釣果は、豆アジ約80、サヨリ20、カワハギ大2、小3、チャリコ、キス。それらをnanaと半分に分け分け。

1009fishing08  カワハギは、手のひらよりでかい!

そして、kosuka家の晩御飯。豆アジの南蛮、カワハギの煮つけ、サヨリの刺身、骨せんべい。

この中で骨せんべいは、kou、suuに人気。煮つけは、kanちゃんに人気。

1009fishing09  カワハギの肝、ウんマイ 最高!

今回、ステップワゴンに初車中泊。kouが運転席で寝たので、papaとnanaで後部のフラットゾーンへで就寝。その広さはよかったですが、暑さ・蚊対策が課題。

そんなん、”網窓”を作るしかありませんなぁ。

よ~し、作るぞ!