この日の朝。

起きてきたpapaに、「ちょっと顔がおかしいねんけど。。。」とmama。

は? 顔がおかしい???

って、うわぉ~[E:sign03][E:sign03][E:sign03] おかしいとこの騒ぎちゃうやん、顔が腫れて、まったく別人やんか!

一気に目が覚めた。

 

思えば、前日から顔の左半分が熱っぽいと不調を訴えてたけど、見た目には変化はなかったし熱もなかったので、何も心配しませんでしたが、その夕方、夕食後、首周りにこれまた異常なじんましん。「じんましんが出るようなもの食べたっけ?」 「さぁ~。」 でも、それもすぐに引いたので、何もせず放っておいたのですが、この朝は明らかな異常状態。

首から上だけが、異常に腫れている。浮腫んでいると言うべきか。しかも一晩で。

ちょいと調べると、腎臓が異常になると、顔がむくむらしい。

「mama、おしっこはでてる?」 「うん、普通に。」

はて。。。そしたら、何かのアレルギーか。とにかく異常であるが、本人は顔が1.5倍ほどに浮腫んでいるだけで、いたって元気。

「どうしよ~、こんなんじゃ、外に出られへ~ん。」

papaは会社にAM休暇を連絡して、とにかく、一緒にご近所の内科へ。

「あら~、これはまた・・・。疑いだしたら、いろいろあるしな。とりあえず、血液検査しとこか。あと、じんましんも出たということやから、様子見で一番軽いアレルギーの薬をだしとくわな。」

mamaがいたって元気なので、やはり先生も、あわてる様子はなし。

kouやsuuは、心配というより、ただア然。kanは、「どうした~ん?」 papaはあまりの滑稽さに噴き出してしまうので、顔を見れない。

「このまま、戻らんかったら、どうしよ~。」

その元気さがあったら、どうにかなるやろ。。。

 

翌朝、ほぼ同じのムーンフェイス。でも、昨日より、少し目が開いてるので、少しは腫れが治まったのかな。

夕方、会社から電話すると、「ほぼ戻ったよ。」

さらに翌朝には、ほとんど元通りに。

3日後に出た血液検査の結果もまったく異常なし。超健康な数値のオンパレード。

何やったんやろね~?????

 kanがかかっていた、手足口病が移ったという説。

 顔のどこかを変な虫に刺されたという説。

 更年期障害という説。 ←何ぼ何でも早すぎる。

まったく想像がつきません。いまでは、すっかり元通り。

ホンマ何やったんやろね~?????

ま、何にしても、ええトシなんやから、健康に気をつけや~、のサインと思いましょう。