この日、お盆のド最中。

その週末はkouの野球もお休み、ということで、急きょ、若狭へ1泊旅行に行きました。

気合いを入れて、朝6時半に出発。現地到着は9時半。めっちゃ遊べるで~。

1008umi01  小浜市のはずれにある海水浴場です。


suuとkan、mamaは海水浴。kouは網で生き物探し。papaは防波堤で釣り、と好きなことして遊びます。

しか~し、ほどなくスコール襲来。みんな水着だし、雨も温かいから、さして気にはならないけど、やっぱり雨はイヤですねぇ。

1008umi02  ま、きつい日差しがないことが救いかな。

しばらくすると、スコールもやみ、お腹すいたもん順で、持参の弁当でランチ。

papaも弁当を食べた後は、釣りを休止して、海水浴。

1008umi03  suu、半分沈んでるのはワザと?

生き物探しとなると、kouの網さばきは、一級品。藻場ではヨウジウオ、浜ではコチ、なんなと捕まえてきます。でも、この日は、タツノオトシゴはゲットできず。でもでも、さらに、kouは5センチくらいのウシノシタまでゲット。

「kou、これくらいやったら、おどり食いできるんちゃう?」

「おどり食いって?」

「このまま、食べるねん。」とpapaは、チビウシノシタを口の中へ。

「あ~」と子供たち。

「あっ!」とpapa。「どうしたん?」 「ホンマに飲んでしもた。」 「え~!」

おどり食いのマネのつもりが、ウシノシタが口の中をもじもじ這って、食道へ。。。

「だいじょうぶなん!?」とmama。 

「ん~。毒はないから大丈夫やろ。」

1008umi04  のどの奥でしばらく抵抗をしてたような気が・・・。

午後3時。海水浴、釣りを終了して、この日の宿に向かいます。

と、その片づけ途中で、またスコール。でも、このタイミングは天然のシャワー。おかげで海水のべとつきがほぼ解消。

1008umi05 こうやって、新車が汚れていくことに免疫がついていく。

海水浴場からは、若狭街道の渋滞もあって、車で約30分。この日の宿は、小浜市阿納にある民宿『さいば』さんです。

1008umi06  お初ね~。

民宿に到着すると、またしてもスコール。あと5分待ってくれたら、荷物運べたのに~。

ま、それもほどなくやんで、まずは風呂だ!と思ったら、お盆休みで民宿は家族連れで満室。その方々の海あがりとバッティングして、お風呂は順番待ち状態。なんとか順番が回ってきて、びっくり。なんと小さなお風呂か。。。洗い場が2人分ね。そら、混むわ。

でも、さらにびっくりなのは、それが温泉だということ。こんなところに温泉があるんや~、知らんかった!

そして、楽しみの夕食。注文は、”基本料理コース”。ゴージャスな懐石よりも、こういう家庭的なメニューが楽しみなpapaとmama。

1008umi07  お~、いいですね~。

そして、papa、mama、kou、suuの4人の料理の真ん中には、ど~んと”お頭”付き~!しかも結構なボリューム。これで4人分ですか!? ちなみに、kanのご飯は、みんなからワケワケね。

1008umi08  もちろん、ウんマイ 

食った~。腹いっぱい。kouって、実はカニが好きなのね。

夕食後の腹ごなしに、ちょいと散歩。

1008umi09  明日の朝は、あの波止で釣るぞ~。

散歩の後は、kosuka家恒例のプチ宴会。

そこで、早々に酔っぱらって就寝のmama。kouとsuuは、ここぞとばかりにテレビ三昧。

papaとkanはお風呂に入りなおし。これが気持ちよかった~。誰もいなくて、の~んびりと温泉に浸かって幸せ~。

そして、夜9時。

「kou、明日の朝は5時起きで釣りに行くぞ。」 「うん、起こしてな。」 「OK。」

就寝。秒殺。。。

 

つづく