7/19 半日かけて、パソコンセットアップ。

以降、旧パソコンのデータを引越し。

7/23 早朝。メーカーからのバイオス関連のアップデート情報がポップアップ、更新ボタンをクリック。

数秒後、冷却ファンが全開でうなり、画面フリーズ、ハードディスクへのアクセスランプ消灯。

Ctrl+Alt+Deleteも効かない、電源の長押しも効かない状態に。・・・どないせぇと。

電源ケーブルを抜き、バッテリーを外して、最悪の強制シャットダウン。

以降、電源ボタンを押しても反応なし。パソコン起動せず。

使い始めて、たった5日で。。。

 

今、ブログを書いてる、旧のパソコンの調子がいまいち良くないと感じたから、ニューパソコンを買ったのに、そっちが先にトラブル。メーカーの情報を信頼したワンクリックが命取りに。。。

メーカーのサポートセンターに電話、状況を説明。

「もちろん保証期間内ですので、基本的には無償で対応なのですが、交換部品等によっては有償になる場合もあります。」との説明。

もしそうなったら、どない文句言うたろかな。

とりあえず、今回の異常はバイオス上のことなので、ハードディスクのデータはおそらく大丈夫、とのこと。その点は、ひとまず一安心の可能性大やけど、そもそも、なんでトラブルが発生したのかをきっちり明らかにしてもらわんと、今後、安心して使うことができない。

 

なんにしても、ハズレをひいた。

こういうのって、1回ケチがつくと、繰り返すんやろなぁ。。。