この日、舞鶴の海へ遊びに行きました。

と言っても、kosukaファミリーで、ではありません。だって、kouは野球。。。

だもんで、suu、kanに、甥っ子姪っ子のnana、konatsu、taro-を連れてです。suu、kan、遊び相手が多くてよかったな~。mamaはkouのお世話ヨロシク。

1006umi1  水はぬるくて泳ぐのによかったみたい。

papaはもちろん釣り。kanは、海が嫌いなようで、10分ほど水辺で遊んで、「着替える~」。そして、あちこちとウロチョロしたり、フグで遊んだり。おっと危険!フグにかまれた!うわ~、血豆で済んでよかったぁ。。。

1006umi2  kan、何をつかまえてんの~?

「父さ~ん、あっこの川でkonatsuと魚を取った~。めっちゃおってんで~。」とsuu。どれどれ・・・。お~っ!アユやんか!海から川に遡上を始めたところなんやろな。

ということで、釣ったキスやガシラと水槽で、同居なんて、変わったこともやってみたり。

1006umi3  ガシラは、nanaの釣果ね。キスはいつみても美しいなぁ。

夕方4時。銭湯の開く時間。

「みなさん、そろそろ帰りますかね?」 みんな声をそろえて、「イヤ~!もっと遊ぶ~。」 さよか。ほな、ギリギリまで遊びましょう。

この選択がヒット。

その後、「あ、タコ~!」 なんとkonatsuがタコを発見。もちろん、タモでゲット~。

1006umi4  ちょっと小さいマダコね。

さらには、nanaが「この変な魚、なに~?」 「おぉ~、ウシノシタやんか!」 正確にはアカシタビラメ。「よく捕まえれたなぁ。」「うん、全然逃げへんかったから、アミですくえたで。」「さよか。」 もうちょっと大きかったら、お持ち帰りだったけど、身はぺらんぺらん。食べるところがなさそうだったので、リリース。

1006umi5  ものすごい変な口のつき方。おもしろい!

本日のお持ち帰り釣果。釣ったもんでないのもあるけど。

最後の最後で、nanaが赤ナマコを拾う。「4時に帰らなくてよかったなぁ。」とnana。「そうやなぁ。一品おかずが増えたわ。」

1006umi6  思ってたより、キスが全然おらんかった。。。

そして、銭湯へ入ってサッパリ。

そしてそして、みんな「お腹すいた~」。

アンケートをとって、この日は、ラーメン屋さんへ。西舞鶴にある、『来来亭』さん!前々から気にはなっていたけど、なかなか入る機会がなかったのね~。

1006umi7  一目でわかる、どでかい看板。

うまい具合にテーブル席が1つ空いてて、ラッキー。

何を食べる? 「ラーメン!」 「チャーハン!」 はいよ。カラアゲも食べよっか。「食べる~。」

あ~、ウんマイ[E:lovely] でも、チャーハン、カラアゲは子供向けにはちょっと味が濃すぎかな。papaが食べるとビールが欲しくてたまらない味。でも、車なので飲めない、飲めない。 

1006umi8  ネギ、背脂がたっぷり。

お腹がいっぱいになったところで、さぁ、家に帰りましょう。

kanは、チャイルドシートに座って、即寝。そら~、あんなけ遊んで、昼寝なしやもんね。

そして、suuは、nanaたちの家にお泊り。ついでに、タコもプレゼント。「お昼にタコやき作ってもらい。」

はてさて、初のお泊りはどうなることやら。