1006ageha ついに終齢幼虫が現れました。

今年は、アゲハが我が家の金柑に卵を産み付けるところから、観察ができました。papaがすぐ近くで見ていても、一生懸命に産み付けて・・・。

で、現れた幼虫は全部で15匹!毎日見てるとその成長の早いこと、早いこと。1匹は途中で死んでしまってたけど、残りは鳥に食べられることなく、今年は順調に成長。

終齢幼虫になったら、その食欲のすさまじいこと。金柑の葉の減りが早い、早い。葉の上や土の上に落ちてるフンの量もすごい!丸裸にされるのが先か、旅立つのが先か、どっちやろかなぁ。

また数えたら、終齢幼虫は10匹。4匹はどこに行ったのかなぁ。どっかで、サナギになってるんかな、と思って探せど、いっこも見つからん。

kanがおもちゃにしてるって話もあるし、どっかに持っててるかもな~。

なんにしても、楽しみやな~。