1005kankanは、お手伝いが大好きである。

その1 はみがき

papaやmamaの歯をみがいてくれる。正直、迷惑。

その2 レンジでチン

みんなが夕食を終えた後に、papaが帰宅したとき、「チンしよか?」とおかずをレンジで温めてくれようとする。

でも、着替えやらですぐには食べられへんねん。

そう言っても、チンの作業を進めるkan。しかも、やっぱり危なっかしい。あ~、もう。。。

その3 エサやり

水槽で川魚を飼ってます。

ある日、夜遅くに帰宅すると、水槽の水が真っ白。

kanがエサを大量にいれてくれていました。

papaがその後処置に失敗して、ムギツクとカワムツ3匹が死んじゃった。シクシク。

その4 卵

キッチンで卵を見ると、目がキラ~ン。「やる!やる!」 卵を割って、まぜまぜをさせろ、と主張。残念、ゆで卵のときもあるのよね~。

その5 バナナケーキ

「このケーキ、kanちゃんがお手伝いしてくれてんな~。」とmama。

ほう。何をお手伝いしたん?

「バナナをな、切り切りしてんで。ぺちゃぺちゃしてな(バナナをつぶす)、あ~んパクしてんで~。」

kan、ケーキにいれるバナナ食べちゃったんや。ほんなら、ケーキのバナナは少なくなっちゃったんや。

「ん?」とkan。

 

ということもあるけど、「新聞取ってきて」やら、「ティッシュ取って」やら、何かと役立つこともあります。頼りにしてるよ~。

チャンチャン。