「これな、NHKのきょうの料理でやっててんけどな、おいしいで!」とpapaの妹に教わった料理。

カキをフライパンで中火で加熱します。

1001kaki1  うわ~、エキスが出てくる~。

エキスが出なくなるまで炒って、エキスがほぼ乾いたところで、オイスターソースを少しからめて、乾かしきります。

1001kaki2  コゲつき注意!

入れ物にタカのツメと適当にカットしたニンニクを入れておき、炒ったカキを入れます。それにカキが浸る程度にオリーブオイルを入れ、一晩おいたら出来上がり。

1001kaki3  レシピを写してよいかしら?微妙に違うけど。

では、いただきます。

ウんマイ[E:lovely] このままお酒のつまみとして食べるなら、ちょっと塩をふりかけた方がいいかな。

 

これも妹から教えてもらったけど、カキのオイル漬けを使って、ちょっと一工夫。

茹でたブロッコリーと炒めて、塩、コショウして、出来上がり! こ~れ~は、ウんマイ[E:lovely][E:lovely][E:lovely] ビール必須[E:beer]

1001kaki4  mamaも大絶賛!

いいですね~、オイル漬け。少しなら日持ちもするし、papaでもつくれるし。これはいいものを教わったぞ。