家に帰ったら、早速papaは魚をさばいて夕食の準備。mamaは洗濯。

アジの頭を落として、はらわたを出して、さばいて、さばいて、さばいて、さばいて、アジは全部で296匹。惜しい~、あと4匹ほしかった。あとは、カワハギ1匹、ウマヅラ1匹、アイゴ1匹。

あとの3種は煮つけ、アジは、定番のフライと唐揚げ、南蛮漬けにして、さらに、さつま揚げに初挑戦。

さばいたアジを骨ごとたたく!たたいて、たたいて、たたいて、・・・なんかすんごいことになってきた。それに、刻んだネギをまぜ、塩、酒、しょう油、すったショウガ、みそ、みりんで味付け。味付けはmamaの担当。ん~、それをそのまま食べてもうまい!それを油で揚げてさつま揚げにします。

0911aji1  たたいた身は、弾力があってプルンプルン。

出っ来上がり~! ウ~んマイ さつま揚げ最高!mama、ビールちょうだ~い!成功だ~。うまい!揚げてるからたたいた骨も大丈夫。

0911aji2  アジづくし!

揚げたてがうまい、から揚げ、フライ、さつま揚げ。作って翌日以降が断然うまい南蛮漬け。いいですね~、アジって。300匹も全然多くありません。

さつま揚げは、子供たちにも好評。やった~、レパートリーが一品増えたぜ。

でも、もうアジ釣りの季節もそろそろ終わりかな。

おしまい