0910pczaki papaはコンピュータに強い!それを職業しているくらい。

てなことで、遊びに来てもらったついでに診断をしてもらいました。

なんせ、買って6年は過ぎてる骨董品。ワンクリック、ワンクリックが重い、重い。

そして・・・。

「メモリが全然足りてない。」

え?512MBで足りてないの?

「ん~、256MBみたい。で、今動いてるのが350MB。」

あれ~、256MBか~。全然足りてないやん。ノーチェックやったなぁ、そら、あかんわ。色々更新してる間にメモリを食うようになったんやろなぁ。

で、そこから、papa2人でどこに増設メモリがつけれるのか、パソコンを裏面から分解。ど~も裏面ではなく、キーボード側から分解せなあかんことに気づいたところで、夕食タイム。組み立てて、電源ON。あ~、モニタが写らん!あら~、ま、もう1回分解したらわかるやろ。夕食優先。そしてzakiファミリーをお見送り。

翌日。

再び分解。キーボード側からのアプローチがわからん。取扱説明書には「どこそこのwebサイトを見ろ」。パソコンをいじるときは電源切ってるのに、どうやってwebを確認するねん。アホな説明書や。

そんなこんなでいじってるうちに、パコッ、と電源ボタンまわりのカバーが外れた!そこから分解して、キーボードを外したら、あった~、メモリスロット発見。そして、モニタケーブルの外れかけも発見!これがモニタが写らんようになった原因やな。変に分解したらあかんということやわ。モニタケーブルを復旧して、パソコン復活。さらに翌日、増設メモリも買って、取り付け。そして、電源ON!

うわ~、速い!全然違う~。ところどころ重たさを感じることがあるけど、全然問題じゃない!やった!windows7が出たら、買い替えようと思ってたけど、その必要なし。まだまだ使えるぜ、ラッキー!

zaki papa ありがと~!