0904pilaf

この日、塩豚につづき、ダッチオーブンでピラフも作りました。

”さぁ、作るぞ!”と準備をしていると、「おぅ、minami!ええとこに来た。ちょっと手伝って。」

「え、いいけど。。。」

手羽中をオリーブオイルとニンニクでしっかり炒めておいて取り出します。タマネギ、にんじん、ピーマンを炒め、生米を加えて、米が透き通るまで炒めます。手羽中を戻し、塩加減を味見しながら、塩豚の煮汁、湯をお米がひたひたになるまで入れます。アサリを放り込んで、フタをして強火。湯気が噴出したら、超弱火にして、コトコトコト。

「おっちゃん、帰るわ。」とminami。お、すまんな、ありがとう!今度は食べにおいでや~。

で、途中炊け具合を見たりして、どのくらい経ったのか・・・、あかん!コゲたにおいがしてきた。出来上がりです。

では、いただきます。

お、お米はちゃんと炊けてるやん。味もなかなか。

mama「あ、おいしいやん!うん、おいしい。」 ほ~、そこまで言うか。子供たちは、微妙な表情。

「塩加減はバッチリやけど、ちょっと、油っぽくないか?」

「言われてみればそうかも。」

オリーブオイルの入れすぎか、手羽中からの油か、塩豚の煮汁の油か。。。

コレも可能性は見えた! また、やるで~。