0903chimaki

この日、papaが岩鋳の鉄板で焼きそばを作っていたとき、mamaは中華ちまきを作っていました。

「こないだ、朽木でモチ米をいっぱい買ったから、作ってみたかってん。」 いいねぇ~。

今回、mamaが挑戦したのは、蒸す方法でなく、炊飯器で炊き込む方法。それで、おいしくできる行くなら楽チンですね。

そして、出来上がったものは~、ん!ちょっと水が多かったか。味は上々。子供たちにも好評。でも、食感がねぇ。。。モチ米のモチモチ感はどこ行った~? mamaは、「ん~、何かが足らん。これは干しエビを入れてないからや。また、もう一回作ろ。」 いいねぇ~。楽しみにしてるで~。

それをおにぎりにして、焼きそばと一緒に外で食べます。すると、おにぎりの表面が乾いていい感じに。いいねぇ~。ついでに、鉄板で焼いて焼きおにぎりしたり。これまた、いいねぇ~。て、言ってる間に食べ過ぎた。苦しかった~。

あ~だ、こ~だ言いながら、外で食べてたら、ご近所さんが通る、通る。「今日は天気いいし、家の中より、外の方が暖かいもんなぁ。」なんて、声もかけてもらいますが、”何してんねん、この家族?”と思うのが普通ですね。