最後に向かったのは、お気に入りブログの記事で見つけた、高島市安曇川町にある”近江名物 元祖味付かしわ”の『鳥中』さんです。

0903tori1  クマ先生は、よくこんなとこ見つけられたなぁ。

 

お店に入って、それらしいものを探します。店の奥から「いらっしゃ~い」の声とともにおばちゃん登場。

「あの~、タレにからまった・・・」 「あ~、味付けな。どのくらいいる?”ワカ”でええか?」

ワカ??? おぉ!目の前の陳列棚に、若ミックス(むね・もも)、若もも、などの表示。なるほど。「若ももで、300ください。」 「え?300。」と明らかに”たったそれだけ?”の表情。mamaとも相談して「はい、300で。」 「はいはい。」 ウチの子供たちは食べるかどうかわからんし、と控えめにしたのですが・・・。

そして、夕食。フライパンで焼いて、味付けは味噌ベースらしいので、キャベツもからめて、ハイ、出来上がり。

0903tori2  ハッキリ言って、もっと買えばよかった!と後悔。

では、いただきます。ウ~んマイ[E:lovely] 変な調味料の味もせず、肉もとてもやわらかいっ!そして、kouとsuuが食べる、食べる。うわっ、キャベツまできれ~に食べよった。kanも「おいし~」。papaとmamaは、とても遠慮モード。あら~、全然足らんかったねぇ。

「これ、味付けせんでも、鶏肉自体がめっちゃおいしいで、絶対。」とmama。 そやなぁ、それ気になるなぁ。

「次に来る時は、もっと買わな。」とmama。 お、いいねぇ。近いうちに、また行きましょう!そのときは、kouはまた留守番かな?