最近、papa、mamaは”焼酎”のおいしさに目覚めつつあります。

この時期、お湯割りで飲んだら、体もあたたまるし、ええ具合でんなぁ。一言で焼酎と言っても、ゴマンと種類があるので、小容量のものをちょこちょこ買って、どれがpapaたちの好みなのか、試し飲み中。こないだ、Mさん家でいただいたものはうまかったな~。

さて、papaの焼酎の思い出といえば、10年ほど昔、屋久島に行ったときに飲んだ『三岳』。香りも口当たりもよく、焼酎初心者にも”ウんマイ”と思えたもんです。それがご近所の焼肉屋に行ったときにあったので、思わず注文。やっぱりウマイ!でも、そのへんの酒屋、酒コーナーには売ってないんよね~。

この日、ココにもないやろな~と思って入ったご近所の酒屋さん。目に入ってきた三岳のビン!「あるやん!」と思わず声が出てしまった。でも、値段を見てビックリ。現地の2.5~3倍の値段!お店の人も「プレミアがついてますねん」。う~ん・・・「出直してきます」

家に帰って、「三岳があったけど、・・・」とmamaに報告。すると「ええやん。年末年始、どこにも行かへんねんし、買ったらええやん。」 mama、素敵です。

買っちゃいました[E:heart01]

0812mitake  楽しみだな~