また、虫歯が発見された。

papaは毎年この時期、町の歯科無料検診を受けるようにしています。おととしは0本、去年は4本、今年は1本。着実に治療された歯が増えていく。

会社での食事後に歯を磨いてないのが、虫歯の原因だろうな。わかってるんだけど、なかなか。。。

それよりも、とんでもないことが発覚。

「先生、最近、上の左の奥歯なんですけど、歯ごたえのあるものを噛むを、ズキンと痛むんです。見てもらえませんか。」

先生、しばらく見て、「あ~、この歯でしょ?ヒビが入ってますわ。」

え~、ヒビ? ヒビって何!? なんでできるん?

どうやら、そのヒビからいろいろと浸透して、神経にイタズラをするらしい。

「う~ん、どうしようかな。コレね、ヒビが貫通してなかったら、そこを削る方法があるんやけど、それもリスクがあって、途中で歯がパキ~ンて割れることがあるんですわ。それはやってみんとわからん。う~ん、この歯を削るんはもったいないなぁ。とりあえず、薬を塗って様子を見ましょうか。」

そのときは、薬を塗って、何がどうなるのか、聞けずに帰ってきてしまった。でも、確かにズキンがなくなってる。今度行ったときには、どういう仕組みなのか、聞いてみよう。

トシとると、体のあちこちにガタが来ますなぁ。。。