魚釣りの帰り道、ちょいと調べて目をつけていた小浜市内にある和菓子屋さんに寄り道しました。

0810kiyaden1

『木屋傳(きやでん)』さんです。お店は新しそうだけど、いい感じのおばあさんが応対してくれました。

 

春から夏は”くずまんじゅう”、秋から冬は”でっちようかん”を名物にしている和菓子屋さんが小浜市にはチラホラ。そんな中から、なんとなく『木屋傳』さんを選択。お店の中に入ると、結構な種類のお菓子が置いてあって、ビックリ。

そうなると、本命だけでなく、あれもこれもと・・・、酒まんじゅう、どら焼き、カスタードの入ったケーキも購入。それらは、買ってすぐにいただき!ん、普通でなく、おいしい!mamaも絶賛。 今回の和菓子で思ったのは、papaたちは、甘すぎないお菓子が好きだ、ということやね。

0810kiyaden2 ”傳”て、”伝”なんや。

さて、本命のでっちようかんは、この日の夕食後のデザートとして、いただきました。ウ~んマイ[E:lovely] 甘さといい、食感といい、期待を裏切らない一品でした。まだ、木屋傳さんには、気になるお菓子があるし、また行かないとあきませんね~。